back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東チベット。康定(カンディン)

新南門バスターミナルから出発。 135元(≒2200円)。 みるみる内に風景が変わっていきます。 残念なことに内側の席だったため写真は撮っていません 1回休憩をはさみ、10時間で康定に到着! あれ?チベットって感じがあんまりしない。 それもそのはず。この町で…

錦里古街散歩

と、いうタイトルではありますが、最近移動移動ばかりだったのでゆっくりしようと錦里古街を散歩しただけです。笑 名前の通り古き町並みを歩くことができるんですが、土産物屋さんで溢れています。スタバも古き町並みに紛れてありました。笑 成都は三国志の…

成都再び、次のプランを考える。

昼過ぎにバスで蛾眉山から再び成都へ戻った。 僕は基本旅のプランを考えていません。 プランを練ったとしても5日先の事くらいしか考えないです。 しかし、今回は明日の予定すら決めていない。笑 チェックインしたホステルにある地図を眺めていても決まらない…

蛾眉山(3099M)

今日から一泊二日で蛾眉山へトレッキングです。 中国人に人気のある山らしいです。 だけど多くの人はトレッキングをしません。 8合目まではバスで行くことが出来て、頂上付近まではロープウェイで行けちゃうのでそれを利用するんですね。 彼らの目的はトレッ…

楽山でビザ取得と世界一の大仏様。

早朝パンダホステルから徒歩5分程の場所にある新南門バスターミナルから楽山へ向かいます。 目的は中国ビザ取得。成都で約一週間かかるところを楽山なら申請の翌日発行が可能だという情報をゲットしていた。 バスは55元ぐらいだったと。。。 3時間乗ります。…

成都!元祖麻婆豆腐!!

朝お世話になったタオさんに別れを告げタクシーで昆明に向かい列車で成都へ向かう。 はずだった。。。 タクシーの運転手は何かを勘違いしたのかちょっと離れたところで僕を降ろした。降りる前に地図を確認しておけば良かった。。。 そこからちょっと遅い競歩…

昆明でホームステイ

朝6時にタクシーで河口北駅へ向かいます。 河口→昆明 たしか70元(≒1150円) 席は寝台もあるようですが6時間なので通常の椅子です。 中国の列車は無料で給湯器がついている為、カップラーメンが食べられます。 どうでもいい情報ですが、食べ終わった後の残った…

8ヶ国目、中国🇨🇳

朝イチで中国との国境の町ラオカイへやって来ました。 到着してラオカイに興味が湧いた。 一泊して散策したかったけど手持ちの現金が200,000ドンしかない。 最終日にATMで現金を下ろすのは馬鹿馬鹿しい。 カードを使って何処かで一泊できれば良いけど安宿は…

ホー・チ・ミンさん

ハノイでは初代首席ホーチミンを讃えるお墓と当時の彼が住んでいた家があります。 ホーチミンのお墓だけ平日の@@@のしかも午前中のみ一般公開されています。3時間のみ!! 明日中国に入国する予定なので今日を逃したら行けません。 ってことで早起きして向か…

寄り道の末の首都ハノイ

今日はニンビンから東に向かったところにあるハイフォンという街を目指す。 昨日、バスターミナルに行って出発時間を珍しく前もって調べておいた。 朝7時出発。約3時間の移動です。 バスの中でケータイに入れてある音楽を聴いていたら知らぬ間に寝ていた。 …

"陸のハロン湾"タムコック

前日の飲み過ぎによって案の定寝坊しました。昨日の就寝前にそんな気がしていたけど。笑 今日はタムコックへボートクルーズをしに行って来ます。 腹が減ったので道中に今にも潰れそうな飯屋さんでフォーを食べた。 今まで食べたフォーの中で一番美味しい。な…

ニンビンで飲み貝。

広い海に浮かぶハロン湾でクルージングといえばベトナム旅行をしたことのある方なら知っていると思います。 ハロン湾観光は船内で一泊するのがオススメらしい。そうなると必要な費用は約2万円?(ツアー会社にもよって金額に違いがありますが)するのでちょっ…

天国洞窟と暗黒洞窟

今日もバス移動です。 朝ホイアンを出発してフエを経由してニャチャンへ。 もちろん快適スリーピングバスですよ〜✌️ 到着したのは23時ごろ。 この日は移動のみで適当な宿に入ってすぐ就寝しました。 ニャチャンに来た目的は壮大なスケールを持つ鍾乳洞の観光…

世界遺産ホイアン

またまた長距離バスです。 ベトナムは見所が沢山。ビザなし滞在の場合15日以内までと決められているので一箇所にゆっくりは出来ません。。。 途中ニャチャンで2時間弱休憩が入るもののトータルで23時間ぐらいの大移動です。 しかし、 ベトナムの長距離バスは…

ホーチミンにて

ホーチミンは3日間の滞在でした。 クチトンネルが一番の目的だったため残りは市内を散歩がメインでした。 ベンタイン市場。 ここは観光スポットとしてガイドブックに載る程有名です。 各カテゴリー毎にお店が区間分けされています。 靴類、洋服、雑貨、コー…

クチトンネル

ベトナム戦争時、南ベトナムに侵攻してきたアメリカ軍を追い払ったと言われる地下要塞です。 ホーチミンでクチトンネルツアーを行なっている会社は沢山ありますが、僕は当然自力で行きます。 というかローカルバスを2本乗り次いで行くだけなんで簡単です。 …

7ヶ国目、ベトナム🇻🇳

今日はプノンペンから陸路で国境を越えベトナム・ホーチミンに向かいます。 シェムリアップ→プノンペンの移動でも利用したキャピタルツアーで今回も移動です。 今回国境を越えるのはとっても簡単。 ①バスに乗る前にドライバーにパスポートを預ける。出発。 ②…

プノンペン散歩

一番の目的であったS-21とキリングフィールドを見終わったので、残りの2日間の滞在はのんびりしてました。 すぐに次の目的地のベトナムに行っても良かったけど、振り返ればカンボジアに1週間も滞在しておらず、あと2日くらいいようかなぁ〜という具合でした…

100万人の大虐殺事件

約4年間に渡りカンボジア全土で起こった歴史に残る大事件です。 当時のカンボジア人口の約3分の1が同朋によって虐殺されました。 ※始めに、 今回の内容は非常に残酷な話です。 しかし同じアジア人として是非知ってもらいたい事実です。 それを踏まえた上でど…

首都プノンペンと伝説のフライドライス

前日にキャピタルツアーオフィスという大手のバス会社でプノンペン行きのバスチケットを買っておいた。 宿から1㎞離れたバスターミナルへ向かうにつれ、舗装されていない道に変わっていく。 むしろこちらの方が僕らのイメージするカンボジアの風景ではないだ…

世界遺産アンコール・ワット

今日は世界遺産アンコール・ワットへ行って参ります。 たまたま同じドミに前日から泊まっているトモさんと一緒に行くことに。 彼は僕より1つ歳上でGW休みを利用して東南アジア旅行をしているそうです。 アンコール・ワットは中心街から歩いて行ける距離では…

オモシロタクシー

無事にカンボジア入りした僕の次なる目的地はシェムリアップ。 しかし今いるボーダーからシェムリアップまでは230㎞も離れている。 行き方は2通り。タクシーかバス。 ①タクシーの場合、ここから2キロ弱離れた旧バスターミナルと言われる場所周辺に相乗りタク…

6ヶ国目、カンボジア🇰🇭

タイからカンボジアへの陸路旅は定番ルートのようなものでイミグレはいつも混んでいると聞きます。 なので10時前(混むような気がする)にはタイの出国ゲートに到着したい。 久々に早起きをして、近くの食堂でぶっかけ飯を食べ、その辺のバイクタクシーを捕ま…

タイ国境アランヤプラテート

パタヤを出発してカンボジアとの国境を目指します。 国境の町アランヤプラテートまではミニバンで移動です。 田舎道なのでまぁ揺れる揺れる(´Д` )" 早々に寝ることを諦めてひたすら音楽を聴きながら外の景色を眺めてました。 田舎道のイメージとは相対するGu…