back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

稲城(ダオチェン)

朝起きたら頭痛が治っていた。

昨日飲んだ高山紅景天の成分は高山植物らしい。人もそうだけど、厳しい環境で生きる植物もたくましいなぁ。

自分ももっと強くならなくては。

自然界の持つパワーに感謝します。

 

調子が良くなったので次の町、稲城に移動します。

 

宿のオーナーに聞くと移動手段はバスか乗り合いタクシー。

 

時間のタイミングが良い乗り合いタクシーで向かうことにしました。60元(≒970円)

乗り場は宿の目の前あたり。

ドライバーが「ダオチェェェン!」と叫んでいるからわかりやすい。

乗り場近くはヤクが飯を探しにゴミを漁りにきていたが町の人は一切気にする様子なし。

f:id:kensukemurase:20170611074210j:image

乗り合いタクシーと言ってもドライバーの自家用車っぽい。笑

ギュウギュウ詰めで乗り込み出発。

f:id:kensukemurase:20170611073650j:image

 

 

出発から僅か3時間弱で着いた。

 

活気がなーい( ゚д゚)

f:id:kensukemurase:20170611074648j:image

とにかく外を人が歩いていない。

 

稲城に寄ったのは次の目的地の亜丁へ行くためのバスが早朝しか出てないので、仕方なく一泊するためです。

 

ユースホステルにチェックイン。

宿も3階建てで部屋も沢山ありそうなのにスタッフ2人と別の部屋に客1人、僕の4人しかいない気がする。笑

 

暇なのでネットで亜丁の情報を確認しようと宿のスタッフにwifiのパスワードを聞いたところ、電気が止まっててwifiどころかホットシャワーしか使えないという。復旧は14時くらい。

 

まだ10時ごろなので、飯屋で食事がてらwifi借りようと思い外へ出た。

※大概の飯屋は無料でwifiを提供しています。

 

適当な飯屋に入りパスワードを聞くと電気が止まってるから使えないと言われた。

 

そういうことか!

稲城の町全体で大規模停電をしてるんだ。

 

飯を食って外に出たら、さっきは気付かなかったけど信号も止まってる。

f:id:kensukemurase:20170611080500j:image

 

大通りで本当なら超危ないけど、交通量の少なさから全然あぶなげがなかった。笑

 

少しぶらぶらしたけど、気になるところは特になし。

 

宿に帰って、さっきチェックインしたばかりだって言ってたドイツ人と14時まで談笑を楽しんだ。

 

そして電気復活。

 

もう外へ繰り出す気は全くなくなっていたので、部屋篭り。亜丁について少し調べた。

 

なんでもない一日でした🙄🤚"