back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

カルカッタ改めコルカタ

タイトルにある「カルカッタ」は昔イギリスに統治されてた時代に呼ばれてた名前です。でも今は「コルカタ」。

マイナーチェンジってところです。笑

 

 

インドのイミグレからは3時間程でコルカタに到着。

 

着いたのは23:30頃。

予定では15時間の移動だった筈が結果24時間もかかっていた。。。

 

バスはニューマーケットと呼ばれているエリアで止まった。

 

イミグレで一緒だったタンビルとサダットとは一旦お別れ。

コルカタ滞在中に飯に行く約束をした。

 

予約はしてないが予めチェックしておいた【サンタナゲストハウス】に向かった。

ここはインド国内に4店舗ある有名な日本人宿です。

 

時間が遅くても人はたくさん歩いているのは暑い国ならではでちょい夜型の生活なのです。

 

お隣の国バングラもインドも、

朝飯は9〜10時頃

昼飯は14〜15時頃

夜飯は22〜23時頃

と、ちょい遅いのです。

(田舎はもうちょい早い。)  

※自分調べ。

 

歩くこと15分。

無事宿に到着。

 

笑顔で日本人スタッフが迎えてくれた。

壁には日本語で書かれた張り紙がたくさんあり、心がほっとする感じがした。

 

外国では日本での生活と同じように過ごせばあっという間に騙されてしまう。

それがお金だけなら百歩譲ってOKだとしても、命に関わる事件に巻き込まれる場合も身近に存在するので気が抜けない。

 

そんな中、旅をする人にとって日本人宿というのは身体を休めるだけではなく、心も休ませることが出来る特別な場所なんだと実感した。

 

朝は食パンとスープとチャイが無料。

長テーブルを日本人7人で囲んで談笑しながら食べるのも久々で良かった。

 

 

コルカタは意外と“街”で驚いた。

バングラから来たからかもしれないけど。笑

 

インドらしさを感じれそうなヴィクトリア記念堂へ向かったがチケットオフィスがかなり混んでいて、昨日のイミグレを想像してしまったため早々に諦めました🤦‍♂️

 

なので外から写真。

f:id:kensukemurase:20171014201610j:image

 

至る所で道にヤギ使いが歩いていて車を止めていました。笑

f:id:kensukemurase:20171014202509j:image

 

タクシーがクラシックでポンコツ感があってカッコいい。

ユニバやTDLにありそうなフォルムです。日本に輸入して乗り回したい😍✨

f:id:kensukemurase:20171014202642j:image

 

その他、興味の沸くスポットは無かったので3日間の滞在の内2日間はバングラコンビと過ごした。

f:id:kensukemurase:20171014211117j:image

 

道端で2人の友達(バングラ人)と偶然会い、コルカタイチ美味しいと言われるビリヤニを一緒に食べに行くも全然美味しくなかった。。。彼らは美味しいと言ってたけど。。。

f:id:kensukemurase:20171014210709j:image

米が麺みたいでゴムっぽい。

バングラビリヤニの方が100倍美味しかった。

f:id:kensukemurase:20171014211702j:image

 

カレーの味にちょっと飽きてきたのでマックでマハラジャマック🍔

f:id:kensukemurase:20171014212124j:image

f:id:kensukemurase:20171014212213j:image

基本、食べ歩きがメインになってしまい、食べてはチャイ飲んでの繰り返しでした。笑

因みにインドでは陶器?でできた器は使い捨てです。もったいない😳

f:id:kensukemurase:20171014212618j:image

 

 

そしてメインイベントであるムスリムの祭「Durga Puja」へ繰り出します。

 

人多しっ!!

f:id:kensukemurase:20171014212553j:image

 

ヒンドゥーの神が祀られています。

三大神のブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァが有名ですがその他にも無数に存在するようです。

f:id:kensukemurase:20171014215924j:image

手動のアトラクション。

ポンコツである意味怖いような。

f:id:kensukemurase:20171015155204j:image

 

こんな感じのお祭りでした。

正直どの部分が楽しめるのかわからなかったけど皆んなと過ごせたのは楽しかったです。

あとラッシー美味しかったなぁ😍

f:id:kensukemurase:20171015161951j:image

 

最後皆んなで写真撮ったけど、何故か携帯に残ってなかったです。。。

 

バングラから仲良くしてくれた

タンビル&サダットありがとう✨

またバングラで〜👋

f:id:kensukemurase:20171015162145j:image