back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

900㎞サンティアゴ巡礼①

【3/19〜4/21】

スペインのカミーノ・デ・コンポステラ巡礼路を歩きました。

 

約一カ月間を毎日歩きました🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

巡礼中にやることを大きく分けるならば、“歩く・食べる・寝る”の3つだけです。

 

スペイン巡礼について簡単に説明すると、昔ヤコブという人がいて、その人の遺骸がゴール地点であるサンティアゴ・デ・コンポステラという街にあり、そこまでの道が巡礼路になっているのです。

その道中にはいくつもの村や町があり、そこには必ず教会があり、巡礼者は教会に立ち寄って祈りを捧げたり、周辺の観光をしたりしながら最終地点へと歩きます。

 

ルートは全部で6つ(たぶん)。

僕が歩いたのはその中で最もポピュラーな“フランス人の道”です。

 

なんでスペイン巡礼でフランス人なの?

 

フランス南部から出発するからだそうです。そこからスペインの最西端まで約900㎞の道のりです。

 

他にもポルトガル南部からスペインに向かう“ポルトガル人の道”ってのもあります。

 

 

 

巡礼の概要です。

 

巡礼路は山あり谷あり平地ありで基本は長閑な道ばかりです。

ハイシーズンの6・7月を避けたのでごちゃごちゃしてなくて良かったです。

ただ若干寒かったけど歩き出せば直ぐに暑くなるので全然OK🙆‍♂️

 

 

宿は各町や村に巡礼者用のアルベルゲ(簡易宿)があり、格安で泊まらせてもらえます。キッチンが付いてるアルベルゲもあって、そこに止まる場合は基本的には自炊していました。

 

とは言っても、毎日移動が基本なので調味料を大量に買い込むわけにはいかず、パスタかサンドウィッチが多かったです。でもキッコーマンの醤油だけは持ち歩いてました。

 

スーパーマーケットやミニマートは町や村ごとにあるので食材に困ることはほとんど無いです。レストランやカフェももちろんありますが数える程しか行ってません。

 

節約ももちろんあるんですけど、それ以上にスーパーに生ハムとチーズ安く買える(しかもグラムで!)のでトマトとサンドウィッチがご馳走です。笑

 

 

 

毎日のスケジュールはこんな具合です。

 

朝6:30に起きて朝飯食べて8:00に宿を出発。

歩く、ひたすらに。

15、16時頃アルベルゲ着。

直ぐに夕飯。からの就寝。

 

 

 

ランチは食べたり食べなかったりでお菓子で済ますことも結構多かったです。

 

 

めちゃくちゃシンプルな生活です。

 

 

でもこれが段々と馴染んでくるから不思議です。

f:id:kensukemurase:20180525184051j:image

 

サンティアゴ巡礼は沢山の学びを与えてくれました。

 

つづく。