back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

再びインド。(結構省略。)

いよいよネパールを出国です。

 

ビザの有効期限ギリギリ最後の日までいました。ネパールはそれ程、好きになった国なのです。

 

次来るなら3ヶ月ビザだなぁ。。。

 

 

次に向かうは、

 

再びインド。

ネパールの東側から出ます。

 

国境となっている橋を歩いて渡ります。

f:id:kensukemurase:20180120030712j:image 

僕のインドビザは6ヶ月のマルチプル。

期間内であれば国を出入り出来るのでイミグレもすんなりと通過できました。

 

イミグレを出たところでバスに乗り込みシリグリを目指します。

 

バスは1時間弱で到着。

 

翌日コルカタに向かうため駅近くで宿を探すも外国人お断りパターンにハマってしまい、2時間程歩き回りました。

 

シリグリ行く方、大変なので覚悟して下さい。。。

f:id:kensukemurase:20180120030829j:image

 

ここからガッツリ省略して書きます。笑

 

 

シリグリ→コルカタ(2度目)。

 

コルカタ→ブバネーシュワル。

f:id:kensukemurase:20180120030909j:image 

ブバネーシュワル→ヴィシャーカパトナム。

 

ヴィシャーカパトナム→チェンナイ。

 f:id:kensukemurase:20180120031005j:image

これらは全てインドの東海岸沿いにある町です。

僕は山も好きですが海も好きなのです。

 

しかし、海もビーチもゴミだらけ。

f:id:kensukemurase:20180120031032j:image

更にインド人はビーチ=トイレみたいな感覚をお持ちの様なので残念です。

 

全然旅は関係ないですが、映画を2本観ました。

 

・DCコミック【ジャスティスリーグ

・マーベル【マイティソー・ラグナロク

 

アメコミが好きすぎる!

これらの両方を3Dで観たのに一本500円くらい🕶✨✨

 

 

実はこれまでの旅でもちょくちょく観ています。

アジアだと日本の1/3くらいで観れるので映画小僧としては嬉しいです。

 

 

ここ最近、観光らしい観光してないなぁ。。。笑