ダージリン?いや、イラムティーでしょう
あまりにもブログを放置しまくってしまいました。
理由は気が乗らなかったのと、ネットの環境が悪かったのと、そして、気が乗らなかったのです。
カトマンズの後はヒレ、ダーラン、イタリ、ビルタモッドと滞在してきました。
そして特に書くこともないので、飛ばしてしまいますね。
では何故観光スポットがない町もしくは村にわざわざ泊まるのか。
それは僕が何もしなくても苦に感じない性分だからです。
チャイを飲みながら目の前を行き交う人たちをぼーっとしながら見るのが好きなんです。
あと散歩をするだけでも楽しいですね。
まぁそれらの話はさて置き、
ネパールでナンバーワンの紅茶の生産量を誇るイラムへやって参りました。
因みにインドで一番はダージリン。
ダージリンは十数キロしか離れていないお隣さん。
なのでイラムティーとダージリンティーの味は一緒らしい。
でもダージリンティーの方が圧倒的に知名度が高いのでグラムあたりの値段は高いのです。
衝撃的なことを聞きました。
世界中に輸出されるダージリンティーは100%ダージリンで採れた茶葉を使っていない説。
生産が追いつかないのか何なのか分かりませんがカサ増しで他の茶葉もミックスされているとのこと。
日本で売られてるダージリンティーも怪しいですよ。ショーー〜ック。
そんな事実を知ってしまったので、真面目にやってる(と思う)イラムにやってきました。
美しい茶畑が360度に広がっています。
人々も素朴で良い味出てます。
もちろん紅茶を飲みました。
実際美味しかったのですが、他のものが混ざっていたとしても美味しいと言ってしまうのが僕です。冒頭でこれだけ紅茶について語ったのに、紅茶よりコーヒー派の私は完全素人です。
そして、ここでもまた3日間ぼーっとしながら茶畑に夕日が沈むのを眺めてたのでした。