back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

ちょっと寄り道!14カ国目、ネパール🇳🇵

約一ヶ月間のゲストハウスのお手伝いが終了しました。

ゲストハウスがどういった仕事なのかをほんの一部ではありましたが経験させて頂けたことに感謝します。

 

写真はここで住み込みで働いているスレーシュさんと家族。

毎日娘のスリアとサッカーやかくれんぼをしたのも良い思い出。笑

f:id:kensukemurase:20171127175427j:plain

後任のショウヘイ君にバトンタッチしてサンタナゲストハウスを後にしました。

 

 

次に向かうはネパール🇳🇵✨

正直なところ、サンタナゲストハウスのあったバラナシはかなりごちゃごちゃしていて、大自然に囲まれたネパールに早く行きたいなぁという気持ちが10日くらい前から芽生えまくりでした。笑

 

なので、バラナシからネパールとの国境に一番近い(とは言っても実際には距離が結構ある)ゴーラクプルまでの列車が8時間遅延しても全然気になりません。

f:id:kensukemurase:20171127175948p:plain

ゴーラクプルからはバスでスノウリ(これが国境の町)へ向かいます。

 

予定では午前中にネパール入国予定でしたが、実際到着したのが19時前。

 

イミグレーションがまだ空いているのか心配でしたが、まだ空いていて安心しました

意外と人通りが多い。

もしかして20時でも空いているかも。

 

ネパールの入国審査は超適当。

ビザがアライバルで撮れますが写真のサイズは何でもOK、記入用紙もわからない箇所があって後で聞こうと思ったら別に書かなくていいと言われました。

荷物チェックもなし。

ということであっさり終了しました。

 

晴れてネパール入国です。

 

本当は今日中にルンビニまで行く予定でしたが時間も遅かったので国境越えたここで一泊。

なんていう町の名前か忘れました。笑

 

翌日、バスを一度乗り換えてルンビニへ向かいます。

 

ローカルバスを利用する場合、大きい荷物は屋根の上へ載せられます。

それでも車内はギュウギュウです。

f:id:kensukemurase:20171127175821j:plain

 

そして2時間弱でルンビニへ到着。

 

ここは観光地として有名ですので宿探しには困りません。

 

昼間から酒を飲んでいる欧米人らを見かけます。

 

宗教上お酒を飲める場所はかなり限られているので値段もちょっと高め。


挨拶はインドと同じ「ナマステ〜」と変わらないが、宗教はヒンドゥーだけではない。

 

何故ならここルンビニは仏教の聖地と言われている場所の一つだからだ。

 

その理由、、、それはお釈迦様誕生の地だからです。