back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

ゲストハウス勤務中でのアレコレ

タイトル通り、

ゲストハウスでのアレコレを書きます。

 

※何故か写真が反映されないので今回は写真無しです。。。

 

①旅する日本人との出会い

自分以外の旅人と今まで&これからの旅の話ができるのはとても楽しい。

特に自分が知りもしなかった場所でこんな物語があったよなんて聞かされた時にはもうワクワクが止められません。

現に話を聞いて、この旅で行こうと決めた場所もあります。

 

ガンジス川

サンタナゲストハウスではガンジス川

ボートに揺られながら朝日を見るツアーや、夕方にプジャというヒンディーのお祈りをこれもまたボートの上から見学するツアーがあります。

 

ツアーに同行した時でなくても朝日が登るのを川沿いでぼーっと見たりしていました。

朝や夕方の時間帯以外も活気に満ちています。

川沿いにあるガート(階段)沿いで服や小物を販売していたり、洗濯をしている人を見かけたり、火葬場もあります。

ヒンディーの人々にとってガンジス川は神聖な川でありながら生活に溶け込んだ身近な存在でもあるのです。

 f:id:kensukemurase:20171127174800j:plain

③日本食🇯🇵

まかないで日本食が食べられます。

勿論インド料理も。

ここは日本人宿!食事の注文もできるので、お客さんが注文してくれた場合、インド人スタッフが僕らの分も作ってくれるのです。久々の親子丼やお好み焼きは美味しかったなぁ。

でも時にはジャンクフードが食べたくなりドミノピザに駆け込んだこともあります。でも宗教上、肉類は鳥しかない。

そういえば、町で小豆を発見してぜんざいを作ったっけなぁ。

f:id:kensukemurase:20171127182921j:plain

 

④ヴァティカ・カフェ

ガンジス川沿いを歩いて行くと巷で有名なアップルパイが食べられるカフェがあります。追加でアイスクリームをトッピングしたらもう(インド国内では)最高!!

インドのスイーツは、病気になるんじゃないかと思う程に激甘で日本人の口には絶対に合わないので、ここには一ヶ月に6回程通いました。

 f:id:kensukemurase:20171127174932p:plain

⑤週3のジム通い

同じスタッフのコウキ君が通っているジムに僕も通い始めました。

なんと一ヶ月500ルピー(≒880円)で激安。器具は整備されてなくてボロボロだけど全然OK!なまった身体を鍛えなおすのに丁度良い機会でした。

気分のリフレッシュにもなるし!

ちなみにインド人は上半身しか鍛えないので上はマッチョ、下は棒みたいな人が多い。

 

⑥ディワリ

ディワリとはインドの三大祭りの一つだそうです。

以前コルカタで祭りがあったときにイマイチな印象だったので今回ディワリがあるって聞いたときにそんなに期待してませんでした。

しかし、実際は凄かった。

お祭り中の露店が多いとか言うわけでなく、打ち上げ花火&爆竹が凄い。

日本の打ち上げ花火は企業のスポンサーが付いて打ち上げるものが一般的だがここは個人が自分の家の屋上で至る所で打ち上げていた。

打ち上げ花火のない家は爆竹をそこらで鳴らしまくるという一風変わった祭りだった。爆竹に限っては早朝から深夜まで鳴らしてるクレイジーな奴がいて全然寝れやしなかった。。。

f:id:kensukemurase:20171127175209j:plain

特に印象に残っているものをざっくりと書いたけど、細かいものを上げればまだまだ出てくるけどキリがないのでこの辺で!