back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

チッタゴン

ダッカからバスで6時間。

チッタゴンへとやって来ました。

f:id:kensukemurase:20170930233023j:image

チッタゴンといえば、

世界一長いビーチであるコックスバザールが有名です。

(正確に言えば、チッタゴンからバスで1時間くらいなのかな?南下します。)

 

コックスバザールを見に来たわけですが、雨が酷い☔️。。。

 

ってことで行ってません!!

大雨の中行く程ではないという判断です。

 

他に見所といえば、

船の解体場でしょうか。

 

しかし興味はないのでスルー。

 

ですが一応説明すると、

日本の使わなくなった大型船はわざわざコックスバザールまで運んで来て、解体されます。

 

その理由は、日本で解体するとコストが高くなってしまう事が挙げられます。

 

単純に人件費については当然ですが、

でもその他に、船内に残ったオイルの処理があります。きっちりと行わなければ海の汚染に繋がってしまうので、この行程にコストがかかるようです。

 

しかし、実際のバングラでの解体現場は酷いらしいです。

なんとキチンとしたオイルの処理はされておらず、垂れ流しなんだとか。

これは大きなニュースにもなりました。

 

その後、解体現場は見えないような工夫がされているようですが、賄賂を少し渡す事で内緒で見学できるそうです。

 

そういうのを聞くと、低コストを強いられているが故にそこまで手が回っていない様な背景が目に浮かびます。

この問題は闇が深そうです。

 

 

行ってもいないトコについてズラズラ書きました。笑

 

 

実際に僕が行ったところといえば近くにあった恐ろしく大荒れのビーチと町を散歩したぐらい。

f:id:kensukemurase:20170930232601j:image

 

街並みはダッカの混沌とした感じを少し緩和した様なイメージでしょうか。

でも汚さはダッカと変わりません。

f:id:kensukemurase:20170930232915j:image

f:id:kensukemurase:20170930232932j:image

 

コックスバザールに行かない場合のチッタゴンの印象は特にありませんが、ここで食べたストリートフードに妙にハマりました。そして超安い。

 

油で揚げた米とホクホクのジャガイモとキュウリと豆を混ぜたもの。カレー風味。

10タカ(≒14円)

f:id:kensukemurase:20170930233223j:image

 

これもまた油で揚げた米とネギとキュウリが混ざったスナック菓子風のもの。香辛料がかなり効いてて口がヒリヒリする。20タカ(≒30円)

f:id:kensukemurase:20170930233535j:image

 

勿論バングラデシュ国内何処でも食べられるビリヤーニ等もあるけどそれよりも上の2つが僕のお気に入り。

f:id:kensukemurase:20170930234156j:image

 

雨が酷いと気力が一切湧かない。

 

チッタゴンを後にした。