back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

イントラムロス

マニラ2日目はイントラムロス。

ここはスペイン統治時代に作られた街だけあって建物がスペインっぽいです。

f:id:kensukemurase:20170303213740j:image

実はこのエリアは壁に囲まれた街。

イントラムロスは直訳で『壁の内側で』という意味だそう。

f:id:kensukemurase:20170303214237j:image

 

セブンまで雰囲気あります。

f:id:kensukemurase:20170303222134j:image

 

 

まずはカーサマニラ博物館へ。

ここは当時のスペイン人の貴族の暮らしを知ることのできると博物館です。

 

まずは受付から。

f:id:kensukemurase:20170303214935j:image

 

スペインらしい噴水があるパティオ(庭)です。

f:id:kensukemurase:20170303214558j:image

 

 中は家具や寝室が復元されて展示されています。

f:id:kensukemurase:20170303215511j:imagef:id:kensukemurase:20170303215522j:image

f:id:kensukemurase:20170303215537j:image

f:id:kensukemurase:20170303215555j:imagef:id:kensukemurase:20170303215610j:image

 

当時フィリピン人が貧困で生きるか死ぬかという時に、なんて贅沢な暮らしをしていたんだ。。。

 

 

 

続いて、マニラ大聖堂。

f:id:kensukemurase:20170303220525j:image

f:id:kensukemurase:20170303220539j:image

静寂な空気を味わえるかと思いきや、入り口のドアは開けっぱなしで、外からの雑音が入ってきてガッカリです。

ただ、膝をついて熱心にお祈りをしている姿をみて、信仰心の少ない日本では見れない貴重な光景だなと思いました。

 

次はサンアグスティン博物館は入場料高くて中には入ってませんので写真はエントランスのみ。

f:id:kensukemurase:20170303220415j:image

 

 

そしてマニラで一番見たかったサンチャゴ要塞です。

f:id:kensukemurase:20170303222042j:image

 

ここはスペイン、アメリカ、日本に翻弄され続けたフィリピンの象徴とも言えるスポット。

 

スペインからの独立を訴えたホセ・リーサルが2ヶ月間投獄されたのちに処刑された場所です。

f:id:kensukemurase:20170303222724j:image

f:id:kensukemurase:20170303222743j:image

その後の第二次世界対戦で日本はマニラを占領し、アメリカ率いる連合軍と争ったことで、一般市民も犠牲になりました。

また捕虜は地下牢に入れられ水死させられたといいます。

f:id:kensukemurase:20170303223846j:image

f:id:kensukemurase:20170303223857j:image

 

戦争の傷跡がまだ残っており何とも言えない気持ちになりました。

f:id:kensukemurase:20170303224422j:imagef:id:kensukemurase:20170303224436j:imagef:id:kensukemurase:20170303224442j:image

f:id:kensukemurase:20170303224450j:image

 

そんな中、一部のフィリピンの人たちは酷いことをした過去を持つ日本人の僕に明るく話しかけてくれるのです。

非常にありがたいです。

 

ただ、商業目的の人は無視してもかなりしつこく付いてきます。

それに金額を騙してくるので、いちいち交渉するのが超面倒で疲れます。

生きるために必死なのは仕方ないけど。。。

 

そこがなければマニラは良いところなんだけどなぁ。

 

帰りはリーサル公園を通り、処刑された英雄ホセ・リーサル像を見て帰りました。

f:id:kensukemurase:20170303231000j:image