back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

首都ビエンチャン

予定通り早朝4時にビエンチャンのバスターミナルに到着しました。

f:id:kensukemurase:20170423185745j:image

多方面から来たであろう人達もここに降ろされるらしく、多くの人で溢れかえっていた。でもみんな長時間のバス移動の為、疲れきっていて静かだった。笑

 

街の中心地まではとても歩ける距離ではなく、トゥクトゥクに乗った。(20,000キープ)

 

走ること20分くらい。

街の中心地で、且つ安宿が多いエリアで降ろしてもらった。

 

そこはとても首都とは思えない淋しい街並み。

 

首都ならこんな時間でも車や人が少しぐらい通っててもおかしくないが、誰もいない。。。

 

当然宿もまだ空いていない。

外に長イスが置いてある宿を見つけ、横になって朝が来るのを待っていたら、20分後くらいに奇跡的に宿のスタッフの1人が何処からか帰って来た( ´▽`)!!

 

ベッドも空いてて、中途半端な時間だったから格安で泊めてもらえることに。

有難やぁ〜✨

 

朝5時半頃眠りについた。

 

 

そして起きたのは14:30過ぎ。

 

 

朝昼兼用で飯を食べに、ブラついてたら突然後ろから名前を呼ばれた。

 

 

振り向くとなんと、、、

 

ウランパバーンで別れたはずのマイケルだった∑(゚Д゚)!!

 

これはものすごい奇跡。。。

 

僕はヴァンビエンに行く予定だったが、急遽ヴァンビエンを飛ばしてビエンチャンへ。

マイケルはヴァンビエンに1泊滞在し、今朝ビエンチャンに到着したそう。

 

そして、(たったの2日ぶりだけど)再開✨

 

一緒に飯を食べました(^^)

f:id:kensukemurase:20170423193823j:image

 

ここで一旦別れ、夜ナイトマーケットで会う約束をした。

 

僕は明日のバスの時間を調べに、バスターミナルへ。

ビエンチャン→パークセーの時間を知りたかったが、「場所が違う。10キロ先のバスターミナルだ」と言われた。

下調べのために行くのは面倒なので、明日直接行って待つなら待つでいいやといつもの感じ。笑

 

時刻表を見に来たついでに(結局は分からずじまいだが)ビエンチャンの有名観光スポットのパトゥーサイを見に行った。

 

パトゥーサイはラオスを建国した勢力パテート・ラオの勝利を記念した門です。

パリの凱旋門を参考にデザインされています。

f:id:kensukemurase:20170423195253j:image

f:id:kensukemurase:20170423195319j:image

だけど、資金難に陥って工事が途中でストップしてしまい、未だに未完成。。。

でも、しっかりとした造りで迫力があります。

ありふれた寺院よりも見応えがあります。笑

 

そして奥には平和への誓いを記した鐘。

右上にちゃんと日本の国旗もありますよ。

f:id:kensukemurase:20170423195555j:image

 

凱旋門を後にして、続いては見慣れてしまった寺院へ。ワットシーサケット。

f:id:kensukemurase:20170423195945j:image

f:id:kensukemurase:20170423200003j:image

f:id:kensukemurase:20170423200030j:image

立ち寄っただけでした。

 

先ほども書いた通り、ビエンチャンには何もありません。

f:id:kensukemurase:20170423200217j:image

f:id:kensukemurase:20170423200250j:image

信号機すら点灯してないとこもあります。 適当なタイミングで渡るのでしょう。笑

f:id:kensukemurase:20170423200325j:image

 

首都でこんな感じだから、田舎のパークセー行ったらどうなるんだろう。。。

 

田舎の風景は好きだが、1、2日間の滞在の為に10時間もバスに乗りたくない。。。

そう思ったら、もう一度タイに入国して違うルートでカンボジアを目指す方が面白いと思った✨

 

明日はタイに再入国することに決めました🇹🇭!!

 

 

夜、マイケルとナイトマーケットで再度合流。

しかしそのナイトマーケットは服ばっかりで、飯屋があるにはあるが謎の「サムライピザ」という店しかなかった。。。何故にぃ〜(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

他を探す為、街を歩けども歩けども高い店は営業しててもストリートフード等の安い飯屋は何処もかしこも閉まっている。土曜日なのに、、、

 

 

結局、昼と同じ店で食べることに。笑

 

食事と一緒にビアラオを楽しんで、マイケルと2度目のお別れをしました。

 

今度こそ、元気で(^^)✋✨✨

 

 

 

そして、宿に戻りました。💤