back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

チェンライとホワイトテンプル

ソンクラーンを終えたチェンマイにはもう未練はなし!!

今日は更なる北の町チェンライへ向かいます。

昨日、クレモントとは最後の別れをしたはずだったが、俺も行くと朝、突然メールが来たので一緒にバスターミナルまでトゥクトゥクで向かいます。

彼とはとても気が合うので大歓迎です(^^)

ソンクラーンの翌日だけあって、丁度良いチケットが取れず、2時間待ちぼうけ。

15:30にようやく出発。

景色は段々と田舎チックに変わっていきます。

18時過ぎバスターミナル到着。

そこから宿探し!めんどくさい!

と思ってたら、

丁度同じバスに乗っていたスウェーデン人🇸🇪のメリッサが既に安宿を抑えていて今から向かうところだったので僕らも一緒に付いていった。

1ルーム(2ベッド)をクレモントと2人でシェアした。

1人220バーツ(≒700円)でちょい高だったけどベッドがこの旅で体感したことないレベルのフカフカ感だった為、お互い顔を見合わせて文句なしの即決です。笑

さて、僕の毒に侵された皮膚は段々と悪い方向に。。。

オーナーのママに病院に行きたい旨を伝えたら直ぐにタクシーを手配してくれた。

ママはとっても気さくで優しい人です。

カセナード・スリブリン病院🏥

しかも今日は日曜なので救急外来のみ。

今朝のうちに契約している海外旅行保険会社に電話していたので、指定された病院ならキャッシュレスでいけます。

保険料高くても入ってて良かった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

先生とは英語でのやり取りだったけど、問題なく状況を伝えられました✌️

前日のブログに書いたように、ソンクラーンの水は汚い。

+ 化学薬品が混ざった水も混ざっていることがあるそう。(おそらく川の水に)

そのケミカルウォーターを浴びた状態で太陽に当たることは超超超BADらしい(*_*)

それを知ってる先生は長いことソンクラーンには参加してないって言ってた!笑

ということで、飲み薬と塗り薬をもらって宿へ戻りました。

夜飯は近くのナイトマーケットで45バーツの安いタイフードを食べて今日は終わり!

翌朝、12時のチェックイン前にチェンライ唯一と言っていいほどの観光スポットへ。

ワット・ロンクン寺院です。

別名ホワイトテンプル。

これはタイのアーティストが1997年に建てたらしい。一応寺院です。

まだ一部作ってる最中の建物もあります。

僕の感想を一言でいいますと、

残念な建物です(´Д` )

遠目で見ると一見迫力がありそうですが、細かい部分の作りが雑過ぎる。

そして、お寺として登録した意味はあるのか。。。重みが全くないのです。

謎のドクロの三角コーン。

スパイダーマンのロボットみたいなやつ。

庭にはプレデター

なんだかよくわかんなかったです。

一応仏像様はいらっしゃいます。

トイレが無駄に豪華な仕様。

途中で飽きちゃって、ぼーっとしながら歩いてたら急に目に飛び込んで来たもの!!それはっ!!!

トランプさん来てたぁ〜!!!笑

不意打ちすぎて2人でめちゃくちゃ笑いました🤣

それから宿へ戻り、12時チェックアウト。

僕はこれから東のラオスへ。クレモントは西のパーイへ向かうため、ここでお別れ。

世界のどこかで再会することを誓い合いました。

そして僕は、今日中にラオス陸路入国を目指します。