back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

19カ国目、ブルガリア🇧🇬

イスタンブールからプロブディフへ。

 

雪です。がっつりと。

f:id:kensukemurase:20180313080025j:image

 

 

そして、宿まで歩くつもりだったけどこの雪では厳しそう。

 

これはバスに乗るしかない。

でも行き先のバス停の名前がわからん。

けどこのままここにおっても。。。

 

とりあえずATMで現地通貨レフを下ろしバス停へ。

 

おぉぉ!猿でもわかる案内表示!

f:id:kensukemurase:20180313080159j:image

 

どのバスがどのルートを通るか一目瞭然ですね。

日本のバス(名古屋のは)でもこういうルートマップは当然のように見かけるけど、東南アジア、中央アジアでは記憶してる範囲では皆無。

適当に乗って、地図アプリを見ながらルートを外れたら降りるスタイルだ。

 

それをしなくても良いのがヨーロッパクオリティかぁ✨なんて感心してたらバスが来た。

 

1レフ(≒70円)で値段もグレードアップしてる。

 

小さな変化だけど、僕にとっては大きく感じるのです。

 

 

宿はバス停から歩いて7分くらい。

今まで泊まった宿の中で3本の指に入る程に気に入った宿。

 

☆オールドプロブディフ☆

一泊10ユーロ(≒1300円)朝食付き。

場所は旧市街の中にあり、ロケーションは最高。

なによりも建物が素晴らしい。

築何年かは知らないけど、お屋敷のよう。かといって汚いわけではなく、むしろ綺麗。大事にメンテナンスされてきたんだろうなぁって感じ。内装も当時のまま残されているのかな?部屋も広く、暖房も利いてて文句の付けようがないです。

f:id:kensukemurase:20180313080538j:image

f:id:kensukemurase:20180313080614j:image

 

そしてここで飼われている猫がかわいい。

f:id:kensukemurase:20180313183607j:image

 

値段以上の価値を凄く感じる宿です✨

(後で知ったことだけど、ヨーロッパはシーズンによって宿の値段が違うらしい。そりゃそうか。笑)

 

雪が降っている旧市街も趣があって綺麗です。

f:id:kensukemurase:20180313080711j:image

f:id:kensukemurase:20180313081128j:image

ただ全面真っ白でなんのこったわからないところも多し。

 

例えば高台からの景色。

f:id:kensukemurase:20180313080747j:image

 

これは劇場。

f:id:kensukemurase:20180313080853j:image

 

 

そして忘れてはいけないブルガリアといえば、

 

ヨーグルト!

特別って程ではないけど美味しかった。40円くらい。

f:id:kensukemurase:20180313080949j:image

スーパーヘヴィなハンバーガーも100円くらい。

f:id:kensukemurase:20180313081058j:image

 

食費は比較的安く済むので◎

 

 

それにしてものら猫が多い。そして人なつこい。可愛い。。。

f:id:kensukemurase:20180313081224j:image

寒いだろうけど何もしてあげられなくてごめん。。。さよならしました。

 

でも犬も多い。飼い主何処行った?

f:id:kensukemurase:20180313081418j:image

 

 

プロブディフには夏に来くればまた違った顔が見られそうだなぁ。

 

 

 

プロブディフから首都ソフィアへ🚌

 

「空気澄んでるぅ!!!!」

f:id:kensukemurase:20180313081310j:image

って感じで叫んでそうな男の像。

 

 

ここにも像。

f:id:kensukemurase:20180313081506j:image

 

像が多過ぎくらいしか印象が。

 

ここにはオペラハウスがあります。

ちょっと興味あったけど時間のタイミングが合わず、断念。

 

そんな感じで、ソフィアに関してガッツリ手抜きしてスミマセーン。

 

いろんな人が記事書いてるだろうし、彼らブログを Check It Out 🤙!!

 

 

あ、超ビッグなスライスピザがこれまた100円くらい。うまい。

f:id:kensukemurase:20180313081615j:image

 

次はマケドニアへ向かいます!!

f:id:kensukemurase:20180313081646j:image