back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

インドでやり残したこと、それは歯医者。

ボーパールからデリーへやってきました。

f:id:kensukemurase:20180216153426j:image 

インドもここが最終地点。

 

3カ月程いたからカレーも食べ尽くしたしたでしょう。インド特有のごったになった雰囲気も十分に味わい尽くしましたでしょう!

 

しかし、僕にはやり残したことが一つあった。

 

・・・歯医者さぁ〜ん。

 

バンガロールにいるあたりから何か歯に違和感があるんです。

 

歯の治療は加入している海外旅行保険では適用外なので、日本を出国する前に全部見てもらってから来たのに。。。

 

自慢じゃないですが小学校卒業してから出発まで虫歯なし!その他の問題もなし!

 

だけどここに来て、違和感。

あと1年程帰らない予定なので、何処かで行かなければいけなくなりました。

 

違和感あるまま純粋に旅は楽しめぬ!

 

そこで、これからヨーロッパ方面へ向かうということもあって、インドで治療するのが一番安くコストを抑えられそうだなという単純な理由です。

 

デリーならネットで探せばまともな歯医者さんあるでしょう!

 

はい、ありました!(たぶん)

デリー・デンタルセンター!!

 

そのまま!!笑

 

デリーの泊まった宿で日本人の男性と出会い、その方はここに来るために日本から来ています。(そしてついでに観光!)

 

その方の熱心な説明が僕がそこに決めた後押しとなったのです!!

 

今更ですが誰がこの記事見て得するんだって感じですが、僕のデリーでの出来事なのでご勘弁を!

 

 

建物はかなーり綺麗。

最近の日本の歯医者さんと変わりなし。

 

それだけで安心感が得られます。

 

院長はガンジー先生。

アメリカの大学を卒業されているエリートです。もうその時点で完全に身を委ねてましたよね。

物腰のやさしい丁寧な方です。

 

倒れる座椅子の前にモニターがあって、撮ったレントゲン写真が3D的な映像で出て来ましたよ。

 

治療の手際もささっと!

削って埋めて〜。終了!

 

原因は虫歯になりかけの箇所が2箇所。

早めの治療だったから良かったらしいです。

 

ありがとうございます。僕も3Dのモニター見れて良かったです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それに埋めたところの噛み合わせを何度も調整してくれやところにプロの仕事を感じました。

 

そう考えると、日本で僕が通ってた歯医者はボロかったし治療が痛かった気がするな。。。子供だったからそう感じたのか?

 

どちらにせよ歯科治療の技術ははるかに進んでいたのです!

 

僕が言いたいのはそういうこと!

 

違うか。笑

 

 

芸能人と長期旅行者は歯が命ですよ〜✋

 

治療費が7000円くらいかかったけど仕方ない出費ですね。

 

因みに町医者は山ほどあって、宿であった男性曰く、恐ろしい治療だって。。。

糸を歯に括って一本釣り的な。

虫歯になったら即抜く習慣があるらしいです。

 

インド旅はこれにて終了🇮🇳

f:id:kensukemurase:20180216153824j:image

カザフスタンへ飛びます!

久々の飛行機楽しみだなぁ。