back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

悲劇のユニオン・カーバイド事故

ムンバイからボーパールへやってきました。

 

1984年12月3日に史上最悪の産業事故と言われる有毒ガスの流出事故がありました。

 

ここボーパールに、殺虫剤を生産しているアメリカのユニオン・カーバイド社のインド子会社工場跡地があります。

 

遺体を川へ投げ捨てられたりと正確な被害者数は分かっておらず、2万人以上とも言われています。

 

30年以上経過した今も地中には汚染物質が数千トン放置されたまま。

この地に3万人以上が暮らしているらしいです。

 

原因は安全基準を無視したコストカット。

後悔するのはいつだってことが起きてからというのが悲しいですね。

 

この悲惨な現場を自身の目で確認すべく行ってきました。

 

かなり大きな敷地です。

工場周りには塀で囲まれていたのですが、所々穴が空けられていました。

f:id:kensukemurase:20180210213809j:image

 

穴をくぐると建物があります。

中はもぬけの殻で何の建物かは分からず。

ただ事故の背景を思うと背筋が凍ります。

f:id:kensukemurase:20180210213936j:image

 

当然ここは立ち入り禁止っぽいのですが、敷地内にある建物の一画で生活している人もいて、複雑な気持ちになります。

インドを旅していると、こんなところで暮らさなければならない事情が溢れているのを肌で感じてしまいます。

f:id:kensukemurase:20180210214242j:image

f:id:kensukemurase:20180210214558j:image

 

草木が生い茂ったところに工場らしき建物を発見しました。

f:id:kensukemurase:20180210215006j:image

f:id:kensukemurase:20180210215115j:image

二階には部屋。中はガラスの破片が飛び散っていました。

f:id:kensukemurase:20180210215217j:image

 

話は戻りますが、

当然この事故に対して訴訟が起こりましたが判決が以下。

当時のインド子会社幹部は禁錮2年。その後日本円換算で約19万円の保釈金で保釈。

被害に遭われた遺族一家に対しての賠償金は日本円換算で約24万円。

 

判決の甘さに驚愕です。

 

アメリカユニオン・カーバイドのCEOは一度も裁判に出廷することなく、あくまでもインド子会社が起こした為、他人事な感じ。現在は亡くなっているが当時はニューヨークの高級住宅街で優々と暮らしていた。

 

とても悔しいですがここに住む住民はもっと悔しいでしょう。

 

世界でニュースにもなったこの記憶が徐々に忘れ去れれていく中で、今も尚、様々な理由で移住出来ない人々がこの地で必死に生きている。

f:id:kensukemurase:20180210221941j:image