back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

第二の首都ポカラ

またまた悪路。

 

バスはタンセンが始発ではなかったため、席は空いていなかった。


ポカラまで6時間立ちっぱなし。。。

 

辛いけど乗ってしまったし仕方ないと思っていたら前方に座っている女性が振り向いて「ここ空いてるよ!」と声を掛けてくれた。

 

乗り込むとき席を一通り確認したので空いてるはずはないと思ったが折角声を掛けてくれたのでその女性の元へ向かった。

そこには女性の他に1歳と5歳くらいの女の子。間違いなくこの女性の子供だ。

 

2名がけの椅子に3人座ることになった。(1歳の子はお母さんの膝の上)

 

このギュウギュウ詰めスタイルはインド・ネパールでよく見かける。

大人3人が無理やり座っていて、立ってた方が絶対楽じゃんと思うことがしばしば。

 

今回の場合、肘置きが完全に僕の脇腹にねじ込んでいるが、彼女らの親切心を思えば何も言えない。そのまま6時間耐えた。

 

バスから降り、安宿が集まるレイクサイド方面へ行くバスを探したがどうやら無いみたい。

 

途中タクシーの誘惑が沢山あるが断り続ける。なぜこんなにもタクシーに声をかけられるのかというと、バックパッカーはレイクサイドへ行くに決まってらぁ〜というのとそこまで4キロ弱あってちょっと遠いからタクシーに乗るだろうという策略だからだ。

 

でも僕は歩いた!

トレーニングだと思ってひたすらに!!

(でもちょっと節約も兼ねて。)


 

僕は近日アンナプンナBCトレッキングに挑むことを決めている。

このトレッキングは人生初の中期間(10日間)で行い、でも内心は大丈夫かなと思い、直前になってトレーニングしなければと思ったからなのです。

 

そして到着したのがペンギンゲストハウス。

なんでペンギンなのかは不明だが、サンタナゲストハウスにいた時のお客さんに勧められていた宿だったため迷わずここにやって来た。

しかし、10・11月はトレッキングのハイシーズン。

ドミは埋まっていて400ルピー(≒440円)のシングルルームに決めた。

 

ここ最近は水シャワーのみだったのでホットシャワーは最高に気持ちが良かった。

(長髪だと水では綺麗に洗えてない感がするのは僕だけでしょうか?)

 

ポカラの街は都会過ぎないのが良い。

ぶらぶら散歩をしていても気持ち良かった。特にレイクサイド。

f:id:kensukemurase:20171127183946j:plain

アンナプルナBCトレッキングをするにあたって、装備が不足している為、いくつかのトレッキングショップを回った。

 

買ったのは、

・フリースジャケット1000ルピー(≒1100円)

・ハーフパンツ700ルピー(≒770円)

・ネックウォーマー150ルピー(≒160円)

・レギンス1000ルピー(≒1100円)

レンタルしたのは、

・40ℓバックパック10日間で700ルピー(≒770円)

・ストック10日間で700ルピー(≒770円)

 

全部で4250ルピー(≒4650円)。

購入したのは全てノースフェイス。笑

安い!!

 

装備以外にも予め用意が必要なのがパーミットです。

TIMS(トレッカー登録?) 2000ルピー(≒2200円)

・ACAP(アンナプルナの入域許可証)2000ルピー(≒2200円)

 

これらをツーリストオフィスで取得して準備完了。

 f:id:kensukemurase:20171127183522j:plain

出発の日を迎えます。