back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

背中が。。。南京虫に刺される。

そうです。表題のままです。

 

 

あれは3日目の夜中2時頃。

背中の痒みが酷くて突然跳び起きた。

 

鏡を見ると ... 👀

f:id:kensukemurase:20170924111736j:image

 

 

赤いよ。とっても赤い。。。

背中の上部だけでなく、両腕も数カ所。

 

 

これはもしかして、

 

ということで、ベッドシーツを確認した。

 

 

やっぱり、、、(°_°)

 

 

そこにいたのは数匹の南京虫!!

f:id:kensukemurase:20170924112225j:image

 

 

拡大。3〜4㎜くらいのサイズです。

f:id:kensukemurase:20170924112411p:image

 

ティッシュで潰すと血が付いたので間違いなく噛まれたのです。。。

 

 

南京虫とは、

温度・湿度が高い部屋で換気があんまりされていない部屋にあるベッドに棲みつきます。

単純に綺麗じゃないとこにいるわけです。

 

夜中だったけどレセプションのおっさんを叩き起こして、部屋を変えてもらった。

 

「ソーリー、ソーリー」と言われたけどそんな気持ちはこもっていない。笑

 

そう、バングラデシュ南京虫天国でよくある話といえばそうなのだ。

 

安宿あるある。

 

翌日、

加入している保険会社に電話したらキャッシュレスで受けられる病院を紹介してもらった。

 

【山形ダッカフレンドシップ病院】

 

ここはなんと日本の医療を学んだ経験のある日本語達者なバングラ人の先生と日本人の看護師さんがいるのです。

 

とても安心です。

 

そこで飲み薬と軟膏を処方してもらいました。

 

長期の旅に出る人!

海外旅行保険は大切ですよ!!

 

っという話です。