back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

インドビザの申請から受取り

ダッカに戻って来ました。

至る所でクラクションが鳴り響いています。⚡️⚡️⚡️

 

あるところに行かなければいけません。

 

インド大使館です。

 

3日後にインドへ向かうため、チッタゴンへ向かう前に申請をしていて受取りを待っていました。

 

このインドビザの申請が少し面倒なのでこれから申請される方の為に少しメモを残します。

 

他国のビザ申請よりも記入箇所がおおいのと、記入内容を厳しくチェックされます。

申請はオンラインで入力し、プリントアウトをして持っていきます。

 

写真は正方形の特殊な形なので近くの写真屋さんで撮ってもらいましょう。

パソコンでオンラインフォームにも写真をペーストしないといけないのでサイズ調整が必要となります。

 

僕はパソコンスキルは皆無なので写真のサイズ調整のところで必ずつまづくこと請け合いです。

 

そんなパソコン音痴の人はインド大使館のあるグルシャン1のエリアにあるビザフォームの入力代行屋さんにお願いしましょう!

幾つか店はあり、値段はバラバラですがマーケットの中にある店では500タカで入力してくれます。

 

後は大使館に持っていくだけ。

 

 

受け取りまでは一週間。

 

無事6ヶ月のインドビザを取得しました!!

 

後は近くのノースエンドコーヒーでコーヒーとシナモンロールを堪能して帰るだけ!!

f:id:kensukemurase:20171001010952j:image

 

インドビザの申請ヒントでした。