back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

12カ国目、バングラデシュ🇧🇩ダッカ

本日はバングラデシュへ移動。

 

ミャンマーの隣国であるバングラデシュですが、移動手段は飛行機のみです。

 

ミャンマーバングラデシュによるロヒンギャ問題がその理由です。宗教による紛争です。

なので国境は閉じられているらしい。稀に開いているという情報も聞きますが、紛争に巻き込まれて死ぬのは絶対に避けたいので今回は大人しく飛行機移動します。

 

このロヒンギャ問題に関係しているのかどうかはわかりませんが、ダイレクトでバングラデシュに行く飛行機はありませんでしたので一旦、シンガポールチャンギ国際空港でトランジットしてからバングラデシュ首都ダッカに向かいました。

どうでも良いですが、チャンギ国際空港はこの旅始まってから既に3回目の利用です。全てトランジットなのでシンガポール観光は一切無しという。。。笑

 

それにしてもチャンギのラウンジは素晴らしいです。落ち着ける空間にシャワー。食事も美味しいしビールだって飲めます。

もしチャンギ国際空港を利用する方、ラウンジおすすめです。

 

話はそれましたがダッカ空港に着いたのは22時頃。

バングラデシュ親日国として有名です。なので、日本人はビザ代金50ドルが免除されます。

イミグレの人たちも日本人だと分かると超フレンドリーです😄

 

なんだかんだで空港の外に出たのは23時前。

宿を探さなければ!!

事前にアゴダでダッカの宿を見ていたのですが何処も2000円を超える価格。。。

バングラデシュの物価を考えればもっと安い宿があるはずなのでとりあえず、CNG(トゥクトゥク的なやつ、三輪バイク)でオールドダッカエリアへGO!

※写真は昼間撮ったもの。

f:id:kensukemurase:20170919210741p:image

先ずはドライバーに教えてもらった宿へ到着。早速空きがあるか確認します。

 

なんと外国人NG〜🙅‍♂️

 

なんかこのシステムどっかで。。。

 

そう、中国です。何度も断られ続けて2時間以上彷徨うパターンになる予感。

 

それはまずい。ダッカという若干危なげな街で深夜に突入するのは絶対避けたい。

 

ちょっとしつこいぞと思うくらいお願いしたけど、結局だめ。

肩を落としていたら、姉妹店なら泊めてやると言われた。

 

今の場所から5分程歩いたところにある

Hotel Baitus Samir Internationalに4泊することにした。

1泊400タカ(≒550円)のシングルファンルームで決して綺麗ではないがアウトではないといった感じ。

ダッカで安宿を見つけられたのは幸運だった🤞✨

 

この時点では"あんな事"が起こるとは知る由もなかった。