back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

活気溢れる街バンドゥン

バンドゥンはなんだか活気のある街の印象を受けた。

バンドゥンの中心街に有名大学が集まっているらしく若者が溢れ、他の地域にはあまりないお洒落なカフェやバー、モールも充実していた。

僕が滞在したのが夏休み期間中というのもあってかより一層イケてる街だ。

f:id:kensukemurase:20170831124829j:image

バンドゥンから北に向かったところにチアトルという温泉に入れるエリアが存在がある。

バンドゥンでは観光スポットの上位に入るくらいの人気だそう。

 

最初はスクーターを借りて行く予定だったが結局やめた。

丁度土日ということもあり激混みが予想され、忙しい中温泉に浸かってられないなと思った。それに手持ちのルピアが微妙な金額で、残す目的地はジャカルタのみだったしATMから新たにお金を下ろすことはしたくなかった。

 

ということで街歩きが中心となった。

 

 

アジア・アフリカ会議が行われた建物見学。

これはアジアとアフリカの国々は欧米諸国の支配を散々に受けて来たので立ち上がろう!!と決意した会議です。

植民地支配を受けた歴史のない日本も一応参加してます。

f:id:kensukemurase:20170831123448j:image

f:id:kensukemurase:20170831123523j:image

f:id:kensukemurase:20170831123602j:image

f:id:kensukemurase:20170831123650j:image

 

アルンアルン。憩いの広場です。

みんな靴を脱いで自由な時間を過ごしています。

インドネシアではアルンアルンも公園も大勢の人で溢れています。

日本ではイベント等がないとこんなに人は集まらないのに。

なんだか幸せを感じる何気ない風景に映りました。

f:id:kensukemurase:20170831123741j:image

 

そしてアルンアルンの前には仮装したお化け的な人たちがいます。

なんかのイベントかなと思ったら普通の土日で、彼らはいわゆるパフォーマーらしい。ただ突っ立ってて写真撮ってるだけだけど。笑

なんで毎週土日にいますよ〜🤚

f:id:kensukemurase:20170831123831j:image

f:id:kensukemurase:20170831123915j:image

そして背の低いアイアンマンと白い人型のお化けが謙虚に波動を放っています。笑

f:id:kensukemurase:20170831124036j:image

 

そして冒頭でも紹介したお洒落なカフェ【WIKICAFE】にも行って来ました。

ここのコーヒーバナナフラペチーノが美味しくて2杯飲みました。

生バンド演奏ありで心地の良い空間でした。

f:id:kensukemurase:20170831124533j:image

お隣は同じ宿に泊まっているローニー。

ジャカルタに住んでて休日を利用してバンドゥンまで遊びに来てるそうです。

f:id:kensukemurase:20170831124223j:image

 

意外とプラプラするのも楽しい街でした✨

f:id:kensukemurase:20170831124924j:image

今度来ることがあれば平日のチアトルに行きたいです。