back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

楽山でビザ取得と世界一の大仏様。

早朝パンダホステルから徒歩5分程の場所にある新南門バスターミナルから楽山へ向かいます。

 

目的は中国ビザ取得。成都で約一週間かかるところを楽山なら申請の翌日発行が可能だという情報をゲットしていた。

 

バスは55元ぐらいだったと。。。

3時間乗ります。

 

楽山バスターミナル到着。

そこからバスを乗り継いで楽山服務中心ってところの前で降ります。

 f:id:kensukemurase:20170602224248j:image

翌日発行の条件は正午までの申請。

あと2時間ある。

 

必要書類は予めチェックしておいた。

・パスポート

・パスポートのコピー

・証明写真

・外国人滞在証明書

    (宿で発行してもらえるが、安宿では不可)

 

外国人滞在証明書は聞きなれないが、とある人のブログでパスポート番号が書かれている領収書でOKだという記事を読んだので昆明の中級ホテルに泊まった時の領収書を捨てずに取っておいた。

 

2階にあるビザ申請の窓口へ上記書類を提出。

外国人滞在証明書のみ返された。

楽山で申請する場合は楽山市内のホテルで発行してもらう必要があるとのこと。

 

そんな気はなんとなくしていたが仕方ない。

窓口の人に近くでどこなら発行可能かと聞いたらここの周りのほとんどのホテルという回答だった。

 

本当に近くで見つかった。

値段も120元(朝飯付き)で範囲内。

 f:id:kensukemurase:20170602222559j:image

早速証明書を発行してもらいビザ窓口へ戻り提出。

この部屋を出て直ぐ左手にあるインフォメーションセンターで紙をもらい記入。

(今後の旅程とホテルの住所等)

多分適当で大丈夫です🙆‍♂️

僕は各地でグルメツアーって書いときました。笑

 

無事申請を済ました僕は服務中心の目の前にある飯屋で青椒肉絲(チンジャオロース)を食べ、部屋で少しごろごろ。

 

15時くらいにホテルを出て、世界一巨大な楽山大仏を見るために市バスへ乗ります。市バスは格安の1元(≒16円)

 

入場料が高い💦90元(≒1500円)

 

早速中へ。

敷地はかなり広いです。大仏様だけでなく幾つものお寺があります。

 

ダイジェストでご覧下さい。

 

メインの大仏様。

石像大仏で71M。

f:id:kensukemurase:20170602212844j:image

f:id:kensukemurase:20170602212954j:image

f:id:kensukemurase:20170602213038j:image

f:id:kensukemurase:20170602213251p:image

f:id:kensukemurase:20170602213855j:image

 

その他。

f:id:kensukemurase:20170602213436j:image

f:id:kensukemurase:20170602213636j:image

f:id:kensukemurase:20170602213729j:image

f:id:kensukemurase:20170602214103j:image

f:id:kensukemurase:20170602214155j:image

 

 

因みに茨城に120Mの牛久大仏がありますが材質は青銅のためこの世界一トーナメントにはNO ENTRYです。

 

帰りもバスに揺られ、ホテル近くで下車。

美味そうな鍋屋さんで夜飯。

f:id:kensukemurase:20170602220629j:image

超ボリューミーな一人前でたったの35元(≒570円)安くて美味い!!

 

就寝。

 

翌日、指定されていた16時にビザ受け取りました!!

 

本当は今日成都戻る予定だったけど西に40km行ったところに蛾眉山という山があることをホテルのフロントの人から聞いていた。

 

寄り道したくなったので蛾眉山行き決定。

しかし蛾眉山の麓にあたる報国寺行きのバスはすでに終わっていて、その手前の蛾眉のバスしか無かったが、また更に市バスかなにか乗り継げば行けるでしょうと思い、チケットを購入して出発した。

 

約30分後、運転手が大声で蛾眉ー!!と叫んでいるので降りようとすると、同じバスに乗っていたおばあちゃんが英語でどこ行くの?と僕に聞いてきた。

マウンテンと答えると私についてきな!!って感じのニュアンスで言われたので、引き続きバスに乗車。

3、4つ先のバス停でおばあちゃんとバスを降りた。

おばあちゃんはこのバス停ともう一つのバス停を乗り継げば報国寺に行けると教えてくれた。

私の家はその先だからと一緒に向かうことに。

 

おばあちゃんの英語は決して十分じゃないボキャブラリーだし発音も聞き取りづらいけど、他人に対し一生懸命説明してくれる姿に感謝の気持ちで一杯になり道中に何度も有難うを伝えた。

 

そして報国寺に着いたのでおばあちゃんとお別れをしようとしたら、おばあちゃんも一緒に降りてしまった。

 

ビックリしてなんで?って聞いたら宿がない僕を心配してくれたみたい😭

 

予め目星を付けていた宿があったのでそこへ一緒に向かう。

宿に着いたら真っ先におばあちゃんがベッドの空き情報や値段等を聞きに行ってくれた。(中国語なので確かではないが多分そうだと思う!)

全ていい条件だったのでここに決めた。

おばあちゃんをバス停まで見送りしようと思ったが、明日山に登るんだからと早く寝なさいと全力で拒まれた。

優しいおばあちゃんでした。

 

お身体に気を付けて長生きして下さい。

f:id:kensukemurase:20170602222516j:image

 

夕飯を食べた後は蛾眉山のインフォメーションを調べ、おばあちゃんの言いつけ通り、早めに寝ました。