back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

成都!元祖麻婆豆腐!!

朝お世話になったタオさんに別れを告げタクシーで昆明に向かい列車で成都へ向かう。

 

はずだった。。。

 

タクシーの運転手は何かを勘違いしたのかちょっと離れたところで僕を降ろした。降りる前に地図を確認しておけば良かった。。。

そこからちょっと遅い競歩くらいのスピードで駅へ向かう。

そこは列車ではない何かの駅だった。

GPSがうまく反応してない〜(*_*)

あっちだと言われ向かった先は行き止まり。

その後来た道を戻り、本物の駅を発見!

またこれが広い駅でどこでネット予約のチケットを発見するのかわからん。

英語も通じず、更に2回職員にたらい回しにされた挙句、発券カウンターに着いたのは出発時刻の10分後。

無料で時間変更出来たけど出発は10時間後の20時。。。

 

旅始まって以来の失敗です。

もう少し時間に余裕を持ってたらこんなことにはならなかったと反省しました。

 

10時間外で過ごすのはしんどいので駅近くの安宿を探します。

 

これが7件回っても断られ超大変でした。

途方にくれてた僕を救ってくれたのが7件目のホテルの宿泊客だったおばちゃん。(そこは高級なので違う意味で泊まれません。)

 

中国語のみだけど泊まれる場所を知ってそう!

そして連れて来てもらったのが中の上の下って感じのホテル。笑

一泊180元(≒3000円)高〜い💦

20時までってことで120元(≒2000円)にしてもらった。

おばちゃんのご好意で連れて来てもらったから(わざわざ家族と一旦離れて)断るのは申し訳ないと思ったから本当良かった。

 

時間までリッチな気分を味わい再び出発。

 

今度こそ乗車することが出来た。

約18時間の移動になるので寝台を予約していた。270元(≒4500円)

 

中国は広いので列車の移動費が高い(´Д` )中国旅辛いなぁ。。。

 

寝台はこんな感じ。

※到着間際の昼頃撮った写真です。

f:id:kensukemurase:20170602200828j:image

3段ベッドで中段でした。

1番上がちょっと安いらしい。

 

wifiは通ってないので音楽聴いて寝るだけです。

ウトウトしていると売り子のおばちゃんが話しかけて来ます。

首を横に振って何もいらないと伝えると、キュウリのスライスみたいなのを手の甲に貼られました。何かの液体に浸してあって美容に良いぞ勧めてきます。

f:id:kensukemurase:20170602200737j:image

再度いらないと伝えると次の客のところへ向かって行きました。

10分後くらいに今度は自分の顔に貼って戻って来ました。アメリカのロックバンドKISSみたいでした笑

f:id:kensukemurase:20170602201842p:image

しかし、熱意は伝わりましたが買ってません。

 

車内は超うるさく夜中でもコソコソ話しが聞こえてきてせっかくの寝台でも快眠は出来ませんでした。

 

そして13時ようやく成都に到着。

 

まだ昼なのにもう疲労感。

 

河口から昆明の時に列車はうるさくて寝れないのは学習済みで想定内。

今日泊まる宿はもう決めています。

日本人の旅行者のブログで書いてあったのでここは間違いなく泊まれる!!

 

🐼ミセスパンダホステル🐼

そして実際も泊まれました。

日本語を専攻している大学生がバイトをしていましたの。結構上手でした。もちろん英語もOK🙆‍♂️

 

少し仮眠を取って、少し早めの夜飯。

 

良い感じの腹の空き具合。

 

本日のメインイベントです。

 

ここっ!!

 

f:id:kensukemurase:20170602203420j:image

 

ここは世界で初めて麻婆豆腐を作ったと言われているお店なのです。

 

ガッツリ注文してやりましたよ!!

f:id:kensukemurase:20170602203745j:image

 

麻婆豆腐とても美味しかったです。

ただ河口の他に昆明でも食べてて全体的に麻婆豆腐のレベルが高くって、陳さんの麻婆豆腐が特別スーパー美味いかと言われると、う〜んって感じでした。

 

日本と違って本場中国の麻婆豆腐は山椒が強めで大好きな味です。

因みに後で知ったんですが、日本にも店舗あるっていうね。。。笑

 

辛いものは平気なはずの僕でもサラダが激辛すぎて、500mlの水×2本注文してしまったYO!!

 

案の定、夜腹痛で苦しみました。

 

おやすみなさい💤