back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

"陸のハロン湾"タムコック

前日の飲み過ぎによって案の定寝坊しました。昨日の就寝前にそんな気がしていたけど。笑

 

今日はタムコックへボートクルーズをしに行って来ます。

腹が減ったので道中に今にも潰れそうな飯屋さんでフォーを食べた。

今まで食べたフォーの中で一番美味しい。なんかハンバーグみたいなのが乗ってる!!

f:id:kensukemurase:20170527151228j:image

 

サクッと食い終わり、このまま一気にタムコックへ向かいます。

スクーターの駐車料金5000ドン(確かそれぐらい...)を払いチケット売り場へ。

 

入場料(120,000ドン)+ボート使用料(150,000ドン)の合わせて270,000ドン(≒1320円)を払い乗り場へ。

※入場料は一律料金ですが、ボートはシェアすれば一人当たりの料金を抑えることができますよ。

 f:id:kensukemurase:20170527151259j:image

ボートは意外としっかりした作りで乗り心地は悪くない。船頭のおっさんとマンツーマンで出発です。

 f:id:kensukemurase:20170527151331j:image

巨大な奇岩が非日常世界へと誘います。乗り場を離れればボートを漕ぐ水の音しか聞こえません。

とっても心地が良いです。

f:id:kensukemurase:20170527151407j:image

確かに景色はハロン湾っぽい。

いや、画像で見ただけで実際に行ったことはないですが。笑

 

そして振り返るとなんとおっさんは脚で器用にオールを漕いでいました。

しかも日傘をさしながら。笑

 f:id:kensukemurase:20170527151537p:image

見渡せば他の船頭さんも脚を使っています。

ここではこれがスタンダードなんですね。笑

 

ボートは奇岩の下の隙間をすり抜けていったりします。

f:id:kensukemurase:20170527151626j:image

f:id:kensukemurase:20170527151654j:image

 

横を振り向けば何かの動物が!

拡大してもわからん。

岩のビッグサイズ感が伝わるでしょうか??

f:id:kensukemurase:20170527151720j:image

 

こんな感じののどかな風景がずっと続きます( ´∀`)

f:id:kensukemurase:20170527151808j:image

f:id:kensukemurase:20170527151909j:image

f:id:kensukemurase:20170527151846j:image

 

折り返し地点には船上販売のおばさん達が待ち構えており、半ば強引に何かを買わせようとしますが欲しいものが全くないので終始NO〜を貫きます。

 f:id:kensukemurase:20170527151935j:image

その後は来た道を戻っていくだけです。

 

何故か終着地点近くにおっさんからおばあさん変わりましたが何故なのかはさっぱり(@_@)

f:id:kensukemurase:20170527152026j:image

最後チップチップ〜って自ら言ってきたので50,000ドン(≒250円)渡したら100,000ドンって言ってきたので無言で見つめてからボートを降りました。

 

時間は往復で2時間弱です。

とにかく直射日光で暑かったですが、のんびりなアクティビティも良いですね✨

 

スクーターで宿に帰りました。🛵💨