back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

天国洞窟と暗黒洞窟

今日もバス移動です。

ホイアンを出発してフエを経由してニャチャンへ。

もちろん快適スリーピングバスですよ〜✌️

到着したのは23時ごろ。

 

この日は移動のみで適当な宿に入ってすぐ就寝しました。

 

 

ニャチャンに来た目的は壮大なスケールを持つ鍾乳洞の観光です。

アジアで最も美しいと言われている【天国の洞窟】と、真っ暗闇の中をヘッドライトだけで進んでいくアクティビティが人気の【暗黒の洞窟】です。

 

翌朝、どうやっていこうか考えます。

 

ニャチャンのそこら中の宿が上記ツアーを販売していますがどれも値段が高い。

 

相場は約50ドル。僕の泊まっていた宿は60ドルでした( ̄O ̄;)

 

・・・ってことでツアーを使わずに個人で行くことに!

 

早速場所を調べます。

f:id:kensukemurase:20170519100048p:image

周辺までは40分弱。山道なのでレンタサイクルだと結構しんどそうなので宿でスクーターを借ります。5ドル。

 

先ずは天国の洞窟から行きます。

 

エンジンをかけると、

あれ?このスクーター壊れとるわ。

 

速度メーターは動かず0㎞/hのまま。

ガソリンの残量計も動いていない。

 

速度メーターはまだ良いにしろ、残量計は困る!

 

何故ならベトナムのレンタルバイクは日本の様にガソリン満タンで渡されないのです。(ほぼ空っぽの状態で渡される。)

借りる人は乗る前に自分が必要な分だけ適当に入れて使い終わったらそのまま返却。

 

これってスクーターによって燃費違うし、そもそも必要分って言われてもどれくらいか分からんて!!

中々勝手の悪いシステム、、、(°_°)

 

余ったら勿体無いので当然少ししか入れません。(2ℓ)

ちなみにガソリンはその辺の商店で空きペットボトルに入って売られている笑

f:id:kensukemurase:20170525082002j:image

なので途中ガス欠で止まる可能性を頭に入れておき、燃料の残りは常に気にしておかなければいけないのです。

 

それなのに僕のスクーターは常に0を指している。。。笑

 

宿に戻って他のスクーターを見てみるも全部壊れてるっぽい。笑

今から他の店に行くのも面倒だったのでこのまま出発〜もういいや(о´∀`о)✨

 

道中はとってものどかな景色が広がっています。

f:id:kensukemurase:20170525082204j:image

f:id:kensukemurase:20170525082234j:image

 

そして到着!!

スクーターを停めて奥へ。

(車ならまだしもスクーターも駐車料金がかかります。まぁ25円程なんで全然良いんですけど。笑)

チケット250,000ドン(≒1200円)を購入してゲートを潜ると早速楽チンなバスっぽい乗り物がお出迎えですが勿論有料なのでパス。

f:id:kensukemurase:20170519111413j:image

10分程歩きます。

f:id:kensukemurase:20170525082513j:image

ようやく着いた!

f:id:kensukemurase:20170525082415j:image

と思ったら今度は坂と階段。

f:id:kensukemurase:20170525082703j:image

とにかく蒸し暑くて体力を奪われます。。。そう簡単には天国感を味わせてはくれない様です(-_-;)

 

そしてようやく洞窟の入り口。

ひんやりとした空気が中から伝わってきます。

f:id:kensukemurase:20170525082749j:image

階段を降りて行くとそこはもう異世界です。

f:id:kensukemurase:20170525082813j:image

f:id:kensukemurase:20170525083355j:image

全長31㎞ありますが一般公開されているのは1㎞まで。

それでも十分見応えありです。

ちなみにこの天井から降りて来ている鍾乳石は50年に1㎝しか作られないらしい。ってことはここまで成長すのにどれだけかかったんだろう。。。(゚Д゚)

f:id:kensukemurase:20170525083355j:image

f:id:kensukemurase:20170525083512j:image

なんて考えながら歩きます。

f:id:kensukemurase:20170525083607j:image

f:id:kensukemurase:20170525084553j:image

f:id:kensukemurase:20170525083704j:image

f:id:kensukemurase:20170525083733j:image

そしてあっという間にゴール。

f:id:kensukemurase:20170525083920j:image

正直、天国ってネーミングがあんまりシックリきてませんが、自然の作り出した最高のアートを堪能しました。

 

 

 

次は暗黒洞窟です。

暗黒洞窟は天国洞窟からスクーターで10分程です。

f:id:kensukemurase:20170525084227j:image

ここは天国洞窟とは違ってアクティビティ色が強め。

GoPro等の防水カメラ以外は持ち込み禁止です。僕はiPhoneしか持ってないので写真無しです。残念。、。

 

ライフジャケットとヘッドライト付きヘルメットと海パンのみで出発です。

用具込みで350,000ドン。

 

ここでは十数人1グループでまとめられます。

白人いっぱいとベトナム人4人と日本人僕一人。よくあるパターン!

 

始めは15メートルくらいの高台からターザンロープを使って100mくらいアァーアァ〜です。

 

ターザンロープで洞窟手前に到着するとそこにはボートが!

なるほど、乗って洞窟まで行くのね!

と思って乗ろうとしたら、泳いで行けと言われます。

(なんで置いてあったんだ笑)

少し泳いで洞窟の手前で陸に上がり、歩いて洞窟に入っていきます。

 

そこは真っ暗で無音の世界。

ヘッドライトの灯のみで進んでいきます。

地面は結構ゴツゴツしてて足を切った人が数人。(サンダルも禁止)浅瀬になっている箇所も結構あり、基本ヌルヌルしてます。

狭い道などを通りながらどんどん進んでいきます。

まるでインディジョーズの世界。本当こういうの心の底から大好物です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)✨

 

そしてゴールは泥の池。

本当に肌に纏わりつく程の泥です。

肌に良さそう!と思って泥で肌を擦ってると周りでも皆んな同じことをしてました。笑

そしてこの泥の池では身体が浮きます。

まるで死海みたい!!

・・・ってヨーロピアン達が言ってました。笑

僕は聞いたことがあるだけで実際に行ったことはないので🤚笑

 

来た道を戻って洞窟の入り口まで戻ります。

そこで登場するのが手漕ぎボートです( ̄∇ ̄)

二人一組になってターザンロープがあったスタート地点まで戻ります。

 

そこでアクティビティは終了。

 

スタート地点には小さいターザンロープがあるのでそれは自由に遊んでOK🙆‍♂️

ボートがペアで一緒だったイギリス紳士と2回遊びました。

 

帰り路はもう遊び疲れてクタクタ。

だけど個人で来てるので自力で帰る他ありません。

 f:id:kensukemurase:20170525084436j:image

ちなみに自力で2つの洞窟観光をプランした場合、900,000ドン(≒4400円)で来れます。ツアーに比べ約2000円の節約ができるのでもし行かれる予定がある方にオススメしたい!何より時間に縛られないという旅の醍醐味を得られるのが一番良かった✨

 

宿に帰ってぐっすり眠りました💤