back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

パタヤ&ラーン島

バスは遂にパタヤに到着!!

f:id:kensukemurase:20170430234824j:image

案の定、予定より遅れて着きました。

 

途中よくわからない空き地で乗客全員降ろされ、1時間待ちぼうけの末、謎のバス交換。

そして交換したバスの車内は夜になると趣味の悪い電飾に包まれます。笑

f:id:kensukemurase:20170430234627j:image

 

そして宿に着いたのは23時頃。

適当に夜飯を済ませ、この日はすぐに就寝。

 

初日はカウントしないとして、パタヤでの滞在は2日間。

まとめて書きます(^^)

 

パタヤベトナム戦争時にアメリカによって開発されたエリア。

なのでタイ国内の他の地域と比べて、かなりアメリカナイズされた街並みです。

特に中心部は朝まで盛り上がってます。

(特に白人が!笑)

f:id:kensukemurase:20170430235213j:image

でも元々は小さな漁村だったらしいです。今では年間150万人を超える観光客が押し寄せます。

良いか悪いかは別として、大きな変化を遂げましたね∑(゚Д゚)

 

タイにはもう一つ有名なリゾート地プーケットがありますが、パタヤプーケットに比べ物価は安い。街のクオリティ自体もプーケットと比べ当然低いらしい。品が無いんだって。笑

 

貧乏バックパッカーの僕にとって、敷居が低いのは有難いです。

なのでカンボジアに行く前に寄り道をしてみたのです。

 

肝心の海はというと、

すごくキレイなわけではない!

泳げなくはないけど。。。泳いでる人はそんなに見かけない(・Д・)笑

f:id:kensukemurase:20170501000504j:image

 

では、

観光客は何処で海水浴を楽しむのか!

 

それはここから10㎞程離れたラーン島に行くのです(^^)

 

勿論行って参りました。

 

ラーン島へは、

片道30バーツのゆったりフェリー30分OR 往復400バーツ(価格は各会社によりけり)のスピードボート10分くらい?があります。

 

勿論僕はフェリーです(^^)

時間だけは余裕があるのでっ✋笑

 

朝9時。

フェリー乗り場に行くと

 

人!人!人!!

 

溢れかえっています。

 

やっぱりラーン島は定番の様ですね!

f:id:kensukemurase:20170501054841j:image

 

フェリーに乗り込みます。

f:id:kensukemurase:20170501055239j:image

船内にはライフジャケットが備え付けてあります。

以前、このフェリーの船長が覚せい剤を使用した状態で運転し事故を起こした事があって、何人かが亡くなったそうです。

もしもの時はすぐに着れる様、側に置いておきましょう。

ここはタイ!自分の身は自分で守ること👉!!

f:id:kensukemurase:20170501055732j:image

 

30分後、ラーン島のナーバーン埠頭に到着です。(もう一つはタワエン埠頭があります。)

 

ラーン島には大小7つのビーチがあります。

僕はレンタルバイク屋でスクーターを借りて周りました。(休日価格300バーツ)

 

先ずはヌアルビーチ。

f:id:kensukemurase:20170501061050j:imagef:id:kensukemurase:20170501061115j:image

 

パタヤのビーチよりも透明度が高いです✨ここなら海水浴にもってこいです(^^)

しかし今回は着替えを持って来ておらず、僕がここに来た目的は日光浴です。

 

まだ残り6つビーチがあるのでとりあえず、全部周りました。

 

サマエビーチ。

f:id:kensukemurase:20170502180109j:image

f:id:kensukemurase:20170502180157j:image

 

ティエンビーチ。

f:id:kensukemurase:20170502180240j:image

 

サンワンビーチ。

f:id:kensukemurase:20170502180351j:image

 

タワエンビーチ。

ここはもう一つの埠頭がすぐ隣にあります。なので、アクセスが良いことから人がワンサカ👨‍👩‍👧‍👦💨💨💨

8割以上が中国人ツアー客です。

まるで中国にいる気分。笑

f:id:kensukemurase:20170502180505j:image

f:id:kensukemurase:20170502180939j:image

屋台も充実してます🍛

f:id:kensukemurase:20170502181054j:image

 

ソンランビーチ。

ビーチの景色が一緒過ぎて写真撮るのやめました。。。

f:id:kensukemurase:20170502181306j:image

 

そして最後が一番人気のないタヤイビーチ。ビーチも他より小さい。

ほとんど人がいません✋

 

が、僕はココが一番気に入りました( ´∀`)人がいないのが良いですね!!

 

レジャーシートを忘れた僕は、

バックパックとバックパックのカバーとTシャツを岩場に敷いて音楽を聴きながら日光浴🌞✨

f:id:kensukemurase:20170502182003j:image

たまに足だけ海に浸かったりと、1人で海を満喫しました。

f:id:kensukemurase:20170502182508j:image

 

ビーチはこんな感じですが、道中の景色もローカル感があり魅力的に感じました。

f:id:kensukemurase:20170502182935j:image

f:id:kensukemurase:20170502182954j:image

f:id:kensukemurase:20170502183013j:image

スクーターをレンタルすると自分の行きたいところに自由に行けます(^^)

全身で風を感じることのできるので超爽快です✨

 

気付けばもう5時間滞在!一人なのに!笑

 

そしてパタヤに戻りました(^^)♪

f:id:kensukemurase:20170502183634j:image

 

 

 

もう一つの思い出はマッサージ。

タイの色んな場所を旅して来ましたが、パタヤ程安いマッサージ店は見たことない!!

 

驚愕の1時間120バーツ(≒390円)!!

全身タイマッサージでもフットマッサージでもOK🙆‍♂️✨

 

貧乏な僕にとってマッサージは贅沢なものだと思って全然行きませんでしたが、

2日続けて行っちゃいました(о´∀`о)笑

 

安いからといって質が悪いわけではないですよ〜✋✋✋

 

でも気を付けないといけないことが!!

 

セクシャルなマッサージ店も多数ありますので中を覗いて見極める必要があります( ͡° ͜ʖ ͡°)

照明の色とか明るさとか。笑

f:id:kensukemurase:20170502185352j:image

因みに僕は一発で普通のマッサージ店に入れましたが、ガッツリオカマの人でした( ´∀`)

とても力強いマッサージで大満足でした✨✨

 

こんな感じでパタヤを満喫したのでした!!