back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

タイ再び🇹🇭

首都ビエンチャンで何も無ければ、南部に行ったところでもっと何もないだろう。

 

完全にそう見切った僕は、今日中にラオスを出ようと思った。手持ちの現金もほとんど残っていないし。。。

 

残り16500キープ(220円くらい)。

国境を超えてすぐのウドンターニ(タイ)までバス代足りるか微妙。

 

朝9時頃。

バスターミナルに行って料金を確認すると、22000キープ。あと5500キープ足りない(・Д・)全然足りてない笑

 

すると、USドルでも支払い可能だそう!!

 

ここラオスでは、ほとんどの国が管理する施設、個人営業のお店での支払いはUSドルとタイバーツが使用可能なのです。(レートは結構いい加減ですが)

 

手持ちのお金16000と1ドルでチケットを購入した✌️

f:id:kensukemurase:20170425143803j:image

滞在最終日なのにATMで降ろさずに済みました(´ω`)✨

海外のATMからクレジットカードでキャッシングすると、

・ATM手数料

・VISA使用手数料(VISAカード使用の場合)

・キャッシングの利息

 

、がかかってきます。

 

無駄にお金を払わない為にもキャッシングは計画的に〜🤚

 

 

財布に残ったラオスマネーは500キープ(≒7円)のみで結果的にスーパーコントロールだった。笑

 f:id:kensukemurase:20170427144803j:image

 

 

約30分後バスは出発。

この景色ともお別れです。

f:id:kensukemurase:20170425144917j:image

ラオスのイミグレ。

f:id:kensukemurase:20170425144857j:image

f:id:kensukemurase:20170425145006j:image

バスを降りて列に並び、 

難なくスタンプを押してもらって通過。

 

ラオスのイミグレの建物前にギャンブル場。

なんか隣同士にこんなのがあると違和感あるわ。笑

f:id:kensukemurase:20170425145113j:image

 

またバスに乗り込み、メコン川を渡って、タイのイミグレ。またバスを降ります。

先ほどは大きい荷物はバスに置いたままでしたが、今度は全ての荷物を持っていきます。

f:id:kensukemurase:20170425145458j:image

貧しい国から入国する際は、違法薬物等の取り締りの為に荷物検査をするらしい。(タイからラオスの時は検査無しだった。)

しかし、X線のマシンはあるが動いておらず、そのままスルーだった笑

 

ここ最近、ビザなしのタイの再入国者に対して厳しくなりました。

ネットではいろんな情報が飛び交ってますが、恐らく入国は年に2回までが限度でしょう。

再入国の理由や期間等をじっくり質問されて他の人よりも少し時間がかかったが問題なく再入国出来ました。

 

ですが今回でとりあえず1年は入国できなくなります。

悔いのないタイ旅行にしますっ🤘