back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

パドゥ洞窟

空港でもらったクアラルンプール市内の観光マップで何処に行こうか計画を練っていると、北部に洞窟があるのを発見。

とてもテンションが上がります!

そう、僕は洞窟や要塞、海や山や川、そういった冒険っぽい場所に行くのが大好きなのです。しかも電車で簡単に行ける!

出発の準備をしていると、同室(10人部屋)で泊まっている大学生の日本人まさき君も一緒に行くということになり、2人で出発。

でも、その前に洗濯物が溜まっていて明日着る服がないので先にランドリーへ寄ることに。(なんと彼も同じ状況でした)

ホステルの受付の人に近くのランドリーを教えてもらい5分くらい歩きます。

あるはずのところに無い!!

近くにいた通行人に聞くと潰れたと言われ、周辺のランドリーも見たことないとのこと。

ここマレーシアでは携帯キャリアの契約はしていないので、一度宿に戻りグーグル検索します。

すると一番近くで3キロぐらいの距離。

その周辺には5件くらいあります。

30分くらい歩き、一番近いランドリーへ。

仕上がりが明日の昼過ぎだと言われました。

明日昼前に宿を出発するのでNG。

他を当たります。

2件目、ランドリーというかクリーニングでした。それにちょっと高級志向な。仕上がり3日後だったのでNG。

3件目でようやく当日仕上げのランドリー屋さんを見つけ、預けることが出来ました。

11時半頃に出発して既に2時前。。。

お腹が空いたので、すぐ隣にあったバングラデシュ料理店に入ります。

自分で好きなものを皿に盛るスタイル。

値段設定は不明だが10リンギット

250円くらい?にしてはかなりボリュームもあります。

全体的にスパイシーというか、どれもカレーっぽい感じで僕の好きな味付けです。

食べ終わった後は、バドゥ洞窟に行くため電車を乗り換えながら向かいます。

クアラルンプールの電車。

僕もまさき君も炎天下+歩き疲れてしまって途中で寝てしまい、気付いたら全然違うところ。

途中で路線が分かれたらしい。。。

そそくさと、来た路線を戻り、5時前に目的地のバドゥ洞窟へ到着しました。

ここはヒンドゥー教の聖地だそうです。

階段は272段あるらしく結構しんどいです。

しかし、階段のところにモンキーが沢山いてかわいい✨

彼らと写真を撮ってる人も沢山いて、これもまた観光スポットの一つなんでしょうね。

僕も撮りました。笑

登りきった先にはかなり広い鍾乳洞が待っています。

ヒンドゥー教ならではの儀式でしょうか?

ここはメインスポットですが、

ここの隣にもヒンドゥー教の神話に基づいて作られた展示物が置いてある洞窟もあります。

そして何故か大荷物できたまさき君。

階段を下るときにおどけているまさき君。

そんなこんなでバドゥ洞窟をしっかり堪能しました。

そして、

面倒なのは今からクリーニングを取りに行かなければならないという事実。

また電車に乗って取りに行きます。

クアラルンプール市内の電車の乗り換えは日本と違い、一度改札を出てチケットを買い直さなければいけないのです。

面倒です。。。

閉店ギリギリの20時に無事引き取り完了。

夜飯を食べて帰ろうということになり、

まさき君がローカルフードは嫌だということだったので、パビリオン(巨大ショッピングセンター)にあるTOKYOストリートというエリアの日本食レストランへ。

パビリオンの前の噴水。

夜飯の写真は撮り忘れましたが、普通に定食屋さんで出てくる様な味だったので満足しました。

帰りは節約の為、歩いて2キロ強の道を迷いながら帰りました。

明日は南東に位置するマラッカへ移動します。