back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

パロ

今日はパロに行きます。

パロは現在いるタクロバンから15キロ弱南下したところにあります。

 

ジプニーが全然来ないので今日はトライシクルで。往復で200ペソ。

10ペソぐらいのジプニーと比べたらかなり高いけど待てない!他にも行きたいところあるし。。。

 

ここは太平洋戦争中のレイテの戦い時にアメリカのダグラス・マッカーサーが上陸した場所であり、その記念公園があるのです。

 

かつて日本軍が占領していたフィリピン。

それをアメリカが奪還する為、マッカーサーはこのパロという地から上陸したと言われています。

 

大日本帝国VS

アメリカ・フィリピン・オーストラリア

 

2ヶ月もの死闘の末、日本軍は敗北をしました。

元は金色だったらしいのですが今は真っ黒。

f:id:kensukemurase:20170314112253p:image

f:id:kensukemurase:20170314112338j:image

f:id:kensukemurase:20170314112313j:image

 

公園の横に世界平和に関しての各国の文章が石に彫ってあるのですが、古いのか管理が適当すぎるのかわからないけど全然読めない。

 

この公園を去り、タクロバンに戻ります。

今度はタクロバンの北を散歩したいと思い歩いていると、野外カラオケをしてる少年たちに誘われました。

f:id:kensukemurase:20170314113337j:image

2時間以上は盛り上がりました。

宇多田ヒカルを歌ってくれました。

日本の曲でも基本は全部タガログ語で歌詞が出るのに、これはローマ字表記。

さすが英語を喋るだけあって、サビの英語の歌詞の部分が上手👏✨

f:id:kensukemurase:20170314113458j:image

お礼にサザンの「いとしのエリー」と小林明子の「恋に落ちて」を歌いました。笑

 

彼らと別れ、本来の目的地である、2013年のヨランダ台風により甚大な被害を受けたエリアに向かいます。

f:id:kensukemurase:20170314115101j:imagef:id:kensukemurase:20170314115115j:image

4年経った今も復興は進んでおらず、まだまだ時間がかかりそうです。

 

その後は、ドミトリーの近くにある、戦争で亡くなった日本とフィリピンの犠牲者達を弔う為のマドンナ・マリア観音様の前で手を合わせてから、ドミトリーに戻ります。 

f:id:kensukemurase:20170314115545j:image

f:id:kensukemurase:20170314115411j:image

f:id:kensukemurase:20170314115412j:image

 

ドミトリーに戻ると、同室のフィリピン人のファミリーが僕の分の夕食まで用意してくれていました。

とっても美味しいフィリピン料理&暖かいファミリーでした。

f:id:kensukemurase:20170314115747j:image

 

明日はいよいよフィリピンの最終目的地のセブ島へフェリーで渡ります。