読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

アレン〜カルバヨグ〜タクロバン

4:30am起床。

 

昨日レイが日の出は5時から6時くらいと言っていたので超早起きです。

ですが、ベッドから中々起き上がれないのは僕の昔からの悪い癖。。。

 

アラームから15分後にようやく起き上がり、ビーチに向かって歩き出します。

 

5時ちょい過ぎにビーチに到着。

ビーチの名は、スパイス・オブ・ライフです。なんかお洒落。

f:id:kensukemurase:20170311204713j:image

そしてビーチを歩いていたおじさんに声を掛けられ、サンライズを見に来たことを話したら方向が真逆だから見えないよと言われた。

f:id:kensukemurase:20170311204920j:image

でも、別にそれならそれで良いんだ。海綺麗だしね。

なんて思いながら、少し明るくなったところでホテルへ戻ります。

 

そして今日は大移動。

8時にチェックアウトをして、バンターミナルへ。

 

アレン→カルバヨグまで2時間、

バンを乗り換え、カルバヨグ→タクロバンまで4時間です。

因みにタクロバンはレイテ島にあり、道中にサマール島と繋ぐ長い橋があった様なのですがウトウトしていて見逃しました。笑

立派な橋ですね。

f:id:kensukemurase:20170312085251j:image

 

他に書くことは特にないですが、席が狭いです。

 

前から密かに疑問に思っていたのですが、なぜ外国のバスや地下鉄やバン(フィリピンが初めてだけど)は足の部分の奥行きが狭いんだ。

 

膝を斜めにしないと収まらない。けど隣に人が座っている。

確実に日本よりは肥満の人口が多いのに。詰め込めるようにそうしていつのでしょうか。

無理な姿勢で座ることになり腰を痛めそうになります。

 

タクロバンに着きます。

ここはレイテ島の首都にあたるのでとても栄えています。

早速ダウンタウンで安宿を発見。

150ペソ?300円くらい?

この度始まって以来の価格です。

部屋を見てから決めようとそのドミトリーがあるビルの2階へ行くと、一人の女性が「部屋見たけどここは超汚いよ」と言います。それで2階にも別のドミトリーがあることを教えてもらい比較的綺麗だったのでそこで決定。250ペソ。それでも安い。

 

早速、荷物を置いて夜飯を食べに外へ。その後、軽く歩き周り、観光資源がたくさんある様なので宿に戻った時にもう一泊追加をお願いしました。

 

明日は色々見て周ろうと思います。