back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

サマール島上陸

今日は現在いるルソン島からサマール島へ移動します。

 

いつもは外で適当に朝食を済ませるのですが、このドミトリーはなんと朝食付き。質素ですがありがたいです。

f:id:kensukemurase:20170311193345j:image

 

昼前にレガスピのバスターミナルへ向かい、ルソン島最南端の町のマトノグまでハイエース的なバンで向かいます。

 

偶然同じバンに乗り合わせた少年と行き先が同じ。フェリーの到着先である地元のアレンに帰るところでした。

少年の名はレイ。24歳。

 

レイと一緒にジプニーで港まで。

f:id:kensukemurase:20170311194333j:image

f:id:kensukemurase:20170311200309j:image

周りは駄菓子とかを売ってる店や個人の飯屋が数店ある程度。他は何もありません。

 

出航の4:30pmまで2時間もあり、フェリーの座席で、彼が警察官になる為に勉強中という話や彼女の話だったりフリートークで出航までの時間を過ごしました。

f:id:kensukemurase:20170311195916j:image

 

外では地元の子がフェリーから海にダイブして遊んでる。。。

レイいわく日常茶飯事らしいです。

f:id:kensukemurase:20170311195800j:image

f:id:kensukemurase:20170311194328j:image

10分遅れて4:40pm遂に出航しました。2時間の船旅です。

船内はこんな感じです。

f:id:kensukemurase:20170311200441j:imagef:id:kensukemurase:20170311200448j:image

f:id:kensukemurase:20170311200626j:image

f:id:kensukemurase:20170311200633j:image

港町のアレンに到着。

搬送用のトラック等も積んで運搬しているのでそちらが先にフェリーを降ります。

僕らが降りたのはほ7時前くらい。

予定ではアレンに着いたあと、進めるところまで進もうと計画していたので宿は予約してません。(出航のタイミングが悪かった。。。)

ですが、もうこの時間なので今日はアレンに泊まることにしました。

 

安宿もレイに教えてもらい、彼の家の通り道だったのでそこまで一緒に行きます。

近くには綺麗なビーチがあると言っていたので明日の朝行こうと思います。

 

彼とはホテルの前で別れ、御礼を言って別れます。

 

ホテルは500ペソでシングルルーム。

悪くないけどもうちょい節約したかった。でもビーチが近いので仕方ないですね。

f:id:kensukemurase:20170311202024j:image

荷物を置いて、向かいにあったレストランで食事。

f:id:kensukemurase:20170311202135j:image

f:id:kensukemurase:20170311202148j:image

他にも食べてみたいものがあったけど、一品のボリュームがあり過ぎ。

バターチキン美味しかったです。

 

翌日はサンライズを拝むため4時半起きです。

なので今日は早めに寝ます。