back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

マラブサイの滝

マラブサイの滝はナガの中心地より約20km離れたイサログ山のふもとにあります。

 

僕のいるナガの中心街から15分程トライシクルでPanicuason Terminalへ行き、ジープニーでイサログ山の近くまで行きます。

その後はバイクの2人乗りで目的地の滝

まで。

 

ちなみにジープニーとはジープを改造した大衆の乗り物です。

f:id:kensukemurase:20170307164314j:image

※写真はマニラ滞在中のものです。

 

中はこんな感じです。

f:id:kensukemurase:20170307164459j:image

ジープニーはそれぞれペイントに違いがあり、見ていて楽しいです。

 

 

今日でフィリピンの3大大衆車は全て乗ったことになります。

・バス

・トライシクル

・ジープニー

 

トータルの乗車時間は1時間半程だと思います。

トライシクルが片道8ペソ≒18円

ジープニーが片道20ペソ≒45円

バイクが片道75ペソ≒170円

 

日本円で換算したら230円くらいで行けるんです。

 

後ろに見えるのが標高2000メートル級のイサログ山です。

f:id:kensukemurase:20170307165600j:image

f:id:kensukemurase:20170307171320j:image

 

滝の入り口で入場料60ペソを払い、中に入ります。

f:id:kensukemurase:20170307170453j:image

滝までの道中も自然いっぱい。

f:id:kensukemurase:20170307170623j:image

そして滝です。

f:id:kensukemurase:20170307170740j:image

地元の少年ら数人が滝壺に飛び込んだりして遊んでいます。

友達同士で来れたら中に入りたかった。

 

友達のいない僕は自撮り。。。

f:id:kensukemurase:20170307171131j:image

寂しさが顔に出てました。笑

 

しばらくの間座ってぼーっとしてホテルに戻りました。

 

 

明日の朝、バスでレガスピに向かいます。