読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

2ヶ国目、フィリピン到着🇵🇭

フィリピンのマニラに着いたのはAM5時頃。

イミグレを通過し、到着ゲートを出ます。

 

この時間に予約しているドミトリーに行っても受付に人がいなくて外で待ちぼうけする気がするのでもう少し空港で待ちます。

 

ニノイ・アキノ国際空港は市街地へのアクセスが非常に悪く、バスや電車等の選択肢もありますが荷物の多い僕にとってはタクシーが無難です。

 

タクシーにも種類があり、

①空港⇄市街地を往復する国の認可を受けたタクシー

②認可を受けているメータータクシー

③個人タクシー(という名の認可されていない流し)

があり、

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①は、安全だが金額が高いだけど定額制

②は、安全面はドライバーによる&確実に金額を吹っかけてきますが交渉次第(距離があるとメーターを使わないパターンもある)

③は、②に加え、会社の所属ではないので身元不明で色々危険な可能性高い。使わない方が良いです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という情報が入ってきてます。

①で行ければ断然良いのですが倍ほどの金額がするらしいのでバックパッカーには向いてないです。

なので②です。

 

朝9時頃空港の敷地外に行くと、②のタクシードライバーの方から勝手に話しかけてきます。

予約したドミトリーがある地図を言うと案の定、相場の1.5倍くらいの値段を言ってきます。断固としてNO!相場の値段で交渉して乗りました。

すごい強引なので、乗ることがあったら御注意を。

値段の交渉してるのに勝手に走り出すとか、メーター使うって言ってたから乗ったのに発車と同時に消すとか、、、

 

でも、吹っかけられても200円ぐらいの話なので、ムキにならず、その国の多様性を受け入れましょう。

 

てな感じで、ボニファシオ周辺のドミトリーに到着。

マニラ着いてから写真を撮ることを忘れており、何もありません。。。

 

ですが、このドミトリーの屋上からの景色と青い空をご覧ください。

f:id:kensukemurase:20170301194841j:image

f:id:kensukemurase:20170301194847j:image

部屋はこんな感じ。

f:id:kensukemurase:20170301195322j:imagef:id:kensukemurase:20170301195330j:image

良いドミトリーだぁ。

 

深夜便で来たので眠く、ブログを書いてる途中で寝てしまいました(°_°)

 

明日から本格的にフィリピンの街を散策して行きます。