back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

ポルトガルの美食遺産

よし、次はポルト。 という気持ちはあるのだけれど、うっかりブラガの宿に忘れ物をしてしまったので取りに戻ることに。。。 そしたらたまたま、音楽イベントがやっていたのでこれは御告げだと思って鑑賞しました。パイプオルガンの生演奏は良いですね、しか…

ここにポルトガル誕生す。

おはようございます。 夜中、ヤンキー風の青年が俺を起こしに来て、なんでここで寝てるんだとか質問責めにあい、寝たいからあっち行ってくれと行ったところ、俺ん家来いよ的なことを言ってきた。 いや、行くかよっ。 夜中にぷらぷら歩いてて寝てる人間を起す…

28カ国目、ポルトガル🇵🇹

巡礼を終えたのでムシア→サンティアゴコンポステラへ戻ります。 もちろんバスですよ。笑 本当はスペインを色々回りたいところですが、今回はパスです。 次の行き先はポルトガル! サンティアゴコンポステラからポルトガルのブルガまではバス移動を考えてたの…

900㎞サンティアゴ巡礼⑥

巡礼とは人生に似ているのかな? 先の見えない長い路で、毎日自分のベスト(100%)を尽くす。それは10㎞しか歩けない日もあれば、45㎞も歩けた日もあって、どちらも自分にとって100%を出せたかどうかが最も大切なこと。 知らぬ間に他人と比較して歩いた距離や…

900㎞サンティアゴ巡礼⑤

思い出たち。 フランスを出発してから約1カ月後。 最西端のフィニステーラに到着した。

900㎞サンティアゴ巡礼④

思い出たち。 そして、 サンティアゴ・デ・コンポステラ に到着。 元々設定していたゴールはここだけど、この先にもあと少し巡礼路は続いている。 僕は更に足を進めることにした。 カミーノ・デ・フィニステーラ&ムシア巡礼へつづく。

900㎞サンティアゴ巡礼③

思い出たち。 つづく。

900㎞サンティアゴ巡礼②

思い出たち。 つづく。

900㎞サンティアゴ巡礼①

【3/19〜4/21】 スペインのカミーノ・デ・コンポステラ巡礼路を歩きました。 約一カ月間を毎日歩きました‍♂️‍♂️‍♂️ 巡礼中にやることを大きく分けるならば、“歩く・食べる・寝る”の3つだけです。 スペイン巡礼について簡単に説明すると、昔ヤコブという人が…

26カ国目、フランス🇫🇷パリ。

ミラノ→リヨン→パリへとやって来た。 年間で世界中の観光客が最も訪れる街・パリ。 先日ベネツィアやミラノを滞在したけど、パリは桁違いだった。 パリでは定番のエッフェル塔、 凱旋門、 シャンゼリゼ通りへ。 市内をあえて地下鉄を使わずに歩きまわったの…

ミラノ

ベネツィアに続き1日の滞在です。 最初に言っておきます。 ミラノ編、内容がうっすいです。 美術館&建物を見ただけだからです。 いや、でもこのブログの大半がそんな感じだし良いよね?良いよね?笑 そんなミラノ編の中でも一番満足感があったのが、スフォル…

25カ国目、イタリア🇮🇹ベネツィア。

貧乏バックパッカーがこんなところに来ていいのでしょうか。 イタリアのベネツィアへ来ちゃいました。 とは言っても宿はベネツィアから約10キロ離れたメストレって街でとりました。 宿サイトでベネツィアの宿を探してたら価格が高いのなんのって。。。。 ロ…

再びクロアチア・ザグレブ

またまたクロアチアへやって来ました。 今度は首都ザグレブです。 ザグレブはなんというかファンシーなんですよ。(適当) ①教会がファンシー。 これは聖マルコ教会です。 中には入れませんでした。 ②市場がファンシー。 野菜や果物だけでなく、花も売ってます…

第一次世界大戦の引き金の地

モスタルから首都サラエボにやってきました。 ここでもモスタル同様、民族紛争跡が見られました。 この通りの名前、スナイパー通り。 広い通りのため、狙いを定めやすく、動く全てを銃殺していたらしい。恐ろしい。 今は大型のショッピングモールがあったり…

24カ国目、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ🇧🇦

ドブロヴニクを出てボスニア・ヘルツェゴビナとの国境でチャリンコに乗った人が僕の乗るバスを通り越した。 そして20秒くらいで入国審査を終えてた。 今日もこの近辺諸国はゆるゆるです。 そして第二の首都モスタルへ着いた。 ボスニア・ヘルツェゴビナがユ…

23カ国目、クロアチア🇭🇷ドブロヴニク

コトルからクロアチアのドブロヴニク このドブロヴニクはちょっと変わった地理なんです。 クロアチアの本体から少し離れてボスニアに囲まれているのです。 沿岸沿いですからね、クロアチアに良いとこ取りされた感すごいな。お陰でボスニアには海が少しだけ。…

22カ国目、モンテネグロ🇲🇪コトル

プリズレンからコトルへ向かいます。 しかしダイレクトではいけないので乗り換えが必要らしい。 ①プリズレン→ウルツィン→コトル ②プリズレン→ポドゴリッツァ→コトル の二択です。 単純に海沿いの方が景色が綺麗だろうという理由で①のウルツィンまでのチケッ…

20カ国目マケドニア🇲🇰21カ国目コソボ🇽🇰

今回のマケドニア&コソボは通過する為の滞在です。 よって雑な記事です。 どうか責め立て祀らないで下さいましぃ〜。 @スコピエ in マケドニア ソフィアからマケドニアへやって参りました。出発時点でバスが1時間遅延したけど、バス会社の人がコーヒー買って…

19カ国目、ブルガリア🇧🇬

イスタンブールからプロブディフへ。 雪です。がっつりと。 そして、宿まで歩くつもりだったけどこの雪では厳しそう。 これはバスに乗るしかない。 でも行き先のバス停の名前がわからん。 けどこのままここにおっても。。。 とりあえずATMで現地通貨レフを下…

イスタンブールにて

最後の街イスタンブール。 1日のみの滞在です。 なのに雨〜。 とはいってもイスタンブールでの目的は特にない。 あるとすれば、ブルガリア行きのバスチケット購入と鯖サンド食べるくらいかなぁ。 雨だからといって陰気臭い宿にいるのも嫌なので傘を差しつつ…

初パラグライディング

前回、気球に未練ない的なこと言ってましたが悔いあります。 アリアリです。 そんなアリアリな僕の心をアゲアゲにしてくれるアクティビティがあることを洞窟風ホテルで同じ部屋だった中国人のバックパッカーに教えてもらいました。 そこがここ!フェティエェ…

気球を眺めながら思ったのです。

さぁ!来たぜカッパドキア! カッパドキア?ピントコナイ?? あのユネスコ世界遺産に登録されていて、奇岩地帯で、気球がふぁーっと飛んでいるシーンが有名なカッパドキアです。 正確にいうとカッパドキアは地域の事を指していて、僕ら観光客が集まるのはギ…

18カ国目、トルコ🇹🇷トラブゾン。

え?トルコの入国審査の適当さ。笑 スタンプラリーの様にポンポン押していた。長い列もあっという間に消化された。 いよいよトルコです。 トルコといえば世界三大料理の一つ。 楽しみです。 早速飯だぁ!!と言いたいところですが自力で国境まで来たため、目…

恐怖!カズベクトレック

トビリシからマルシュで3時間くらい? カズベクに向かっています。 気付けばなんと雪景色!! 思わず息を呑む美しさだったので思わず車内から撮りました。 360度こんな感じでテンションは上がりつつも、実はこんな感じになってるとは想定してなかった(という…

17カ国目、ジョージア(グルジア)🇬🇪

アゼルバイジャン・バクーからバスでジョージアとの国境のQırmızı Körpü(読み方不明)にやって来ました。 このまま歩いて国境を越えます。 問題なくジョージア入国です。 それどころかゆるゆるイミグレでした。 イミグレを出たら直ぐの所でアゼルバイジャンマ…

16カ国目、アゼルバイジャン🇦🇿

アクタウからは飛行機でアゼルバイジャン・バクーへ。 フェリーという選択肢もあったけど、不定期らしいので迷わず飛行機を選んだ。 価格もほとんど変わりなし! ただフェリーの方がロマンがあるけども。 飛行機は深夜の便でたったの1時間。 ということは深…

良い日、アクタウ

アルマトイ→シムケント→アクタウ。 シムケントでは2泊。特に見所はないけど、ここで止まったのには訳があって、シムケント→アクタウ間は約50時間の移動になるので心の準備をしたかったのです。 長い! なんてったって2日もかかるからね! 一応シムケントの写…

寒すぎてアルマトイ

第二の都市アルマトイの気温は-27℃あります。 (因みに首都アスタナは-40℃。。。) 寒すぎて外出るのを躊躇してしまいます。 宿は部屋だけでなく建物全体がヒーターで暖まっていて快適。 キッチン完備で自炊出来ます。 驚いたのはこの超ローシーズンに日本人の…

15カ国目、カザフスタン🇰🇿極寒-27℃

15時のフライトですが、12時に空港へやってきました。 世界一周者は持ってる人は多いのかな? 世界中のラウンジの使えるプライオリティパス! 詳しくはいろんな人が情報アップしてるのでそちらを〜✋ 昨夜、肌寒い気温だったのに水シャワーしか出なくて浴びる…

インドでやり残したこと、それは歯医者。

ボーパールからデリーへやってきました。 インドもここが最終地点。 3カ月程いたからカレーも食べ尽くしたしたでしょう。インド特有のごったになった雰囲気も十分に味わい尽くしましたでしょう! しかし、僕にはやり残したことが一つあった。 ・・・歯医者さ…