back to nature

2017年2月から約2年間で世界一周をします。旅で見たこと感じたことを自由に書いていこうと思います。ほぼ自己満足な記録ではありますが、自身の旅の経験が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

大邱(テグ)

釜山を出発して韓国の第三の都市・大邱へ来ました。 バスで2時間くらいです。 先ずは宿へ向かいます。釜山と違い大邱の宿は全て高く、宿の予約サイトAgodaの最安(でも街の中心部)を予約しましたがそれでも一泊1800円くらいします(°_°)no〜 でも良い感じの洒…

9カ国目、韓国🇰🇷釜山で5年ぶりの再会。

夕方の便で韓国・釜山へやって来ました。 約150人程乗れる飛行機に乗客が15人程しかいなくてびっくりでした。笑 本当は北京のあとは上海へ行きたいところでしたがビザの残存日数が3日しか無く、中国を離れることに決めたのです。 韓国に到着して先ず感じたこ…

北京着。万里の長城。

西安での滞在は2日間。 兵馬俑見に行ったこと以外に何をしたかというと、同じ部屋に泊まってた中国人の男の子と自転車で西安の中心部を周ったくらい。 特に面白いことはなかったです。笑 次に移動しよう!ってことで 北京です。 列車に乗る予定でしたがプラ…

世界遺産の兵馬俑

西安といえば、兵馬俑!! 学校の教科書にも登場しますね。 正直僕は覚えてません。 世界遺産ということで行って来ました。 中心街から結構離れた場所にあるんですけど、専用のバスが出てるので楽に行けます。 兵馬俑とは、 亡くなった始皇帝のお墓を守るた…

パンダ基地&チベット食事会

12時間程かけて成都へ戻りました。 途中の休憩所で買ったチェリーが予想以上に美味しかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)✨ 成都に帰ってからは特にやることがなく、何となくパンダの研究をしているパンダ基地へ行ってみることにした。 愛くるしい。。。 パンダが好きにな…

聖地・色達&ラルンガルゴンパ

到着しました色達!! 僧!僧!僧! 見渡す限り僧でいっぱいです。 今までの町とは僧の割合が全然違います。 ここにいるのは僧と一般のチベット人と中国人だけ。外国人は立ち入り禁止なので当然見ません。 先ずは宿探し。 ただでさえ見た目が違うし(ロングヘ…

ヒッチハイクで再アタック

前日に、朝8時に検問所に来なさいと言われていたので行きました。 甘孜まで送ってくれる約束になっているからです。 だけど40分以上待っても昨日の公安のおじさんは来ない。他の人が代わりに送ってくれる気配もない。 何時に来るのか聞いても「あと5分」と答…

公安に捕まりました。

鳥葬の見学を終え宿に戻り、宿をチェックアウト。 乗合タクシーで甘孜(ガンゼ)へ向かいます。 甘孜までの道中には公安による検問が2回あった。 1ヶ所目は外から車を目視してパス。 2ヶ所目は車から降りてIDカード(身分証)を事務所まで持って行き何か書き込む…

再び理塘。【鳥葬】

稲城に着いたのは17時前。 予定ではここで一泊する予定だったけど運良く理塘行きの乗合タクシーがあったので乗り込んだ。 再び理塘に行くのは、数日前に訪れた時に高山病で体調が悪くて見れなかったチベット式葬儀【鳥葬】を見る為。 鳥葬とは、 ご遺体を鷲…

香格里拉(シャングリラ)

亜丁から戻った僕は昨日のうちに香格里拉行きのバスチケットを宿のスタッフに手配してもらっていた。 シンシン達とは昨日の夜にお別れを告げた。 香格里拉という名前はイギリスの小説家が書いた「失われた地平線」という物語に登場する理想郷シャングリラの…

亜丁(ヤーディン)

朝7:30に宿のスタッフが亜丁行きの乗り合いタクシーを宿前まで呼んでくれたので乗り込んだ。60元(≒973円) 確か3時間くらい。。。 着いた先は亜丁自然保護区の入り口。 ここで入場料150元とバス代120元を払います。(計≒4,380円) 亜丁村までは絶対歩けない距離…

稲城(ダオチェン)

朝起きたら頭痛が治っていた。 昨日飲んだ高山紅景天の成分は高山植物らしい。人もそうだけど、厳しい環境で生きる植物もたくましいなぁ。 自分ももっと強くならなくては。 自然界の持つパワーに感謝します。 調子が良くなったので次の町、稲城に移動します…

理塘(リタン)

バスに乗ること約7時間。 理塘到着です。 ここは康定とは違いチベタンばっかり。 ここからが本当のチベット旅って感じでワクワクします。 チベタン男性は浅黒い肌をしていて体が大きく、ツバが広めのテンガロンハットを被っています。 その見た目が超カッコ…

東チベット。康定(カンディン)

新南門バスターミナルから出発。 135元(≒2200円)。 みるみる内に風景が変わっていきます。 残念なことに内側の席だったため写真は撮っていません 1回休憩をはさみ、10時間で康定に到着! あれ?チベットって感じがあんまりしない。 それもそのはず。この町で…

錦里古街散歩

と、いうタイトルではありますが、最近移動移動ばかりだったのでゆっくりしようと錦里古街を散歩しただけです。笑 名前の通り古き町並みを歩くことができるんですが、土産物屋さんで溢れています。スタバも古き町並みに紛れてありました。笑 成都は三国志の…

成都再び、次のプランを考える。

昼過ぎにバスで蛾眉山から再び成都へ戻った。 僕は基本旅のプランを考えていません。 プランを練ったとしても5日先の事くらいしか考えないです。 しかし、今回は明日の予定すら決めていない。笑 チェックインしたホステルにある地図を眺めていても決まらない…

蛾眉山(3099M)

今日から一泊二日で蛾眉山へトレッキングです。 中国人に人気のある山らしいです。 だけど多くの人はトレッキングをしません。 8合目まではバスで行くことが出来て、頂上付近まではロープウェイで行けちゃうのでそれを利用するんですね。 彼らの目的はトレッ…

楽山でビザ取得と世界一の大仏様。

早朝パンダホステルから徒歩5分程の場所にある新南門バスターミナルから楽山へ向かいます。 目的は中国ビザ取得。成都で約一週間かかるところを楽山なら申請の翌日発行が可能だという情報をゲットしていた。 バスは55元ぐらいだったと。。。 3時間乗ります。…

成都!元祖麻婆豆腐!!

朝お世話になったタオさんに別れを告げタクシーで昆明に向かい列車で成都へ向かう。 はずだった。。。 タクシーの運転手は何かを勘違いしたのかちょっと離れたところで僕を降ろした。降りる前に地図を確認しておけば良かった。。。 そこからちょっと遅い競歩…

昆明でホームステイ

朝6時にタクシーで河口北駅へ向かいます。 河口→昆明 たしか70元(≒1150円) 席は寝台もあるようですが6時間なので通常の椅子です。 中国の列車は無料で給湯器がついている為、カップラーメンが食べられます。 どうでもいい情報ですが、食べ終わった後の残った…

8ヶ国目、中国🇨🇳

朝イチで中国との国境の町ラオカイへやって来ました。 到着してラオカイに興味が湧いた。 一泊して散策したかったけど手持ちの現金が200,000ドンしかない。 最終日にATMで現金を下ろすのは馬鹿馬鹿しい。 カードを使って何処かで一泊できれば良いけど安宿は…

ホー・チ・ミンさん

ハノイでは初代首席ホーチミンを讃えるお墓と当時の彼が住んでいた家があります。 ホーチミンのお墓だけ平日の@@@のしかも午前中のみ一般公開されています。3時間のみ!! 明日中国に入国する予定なので今日を逃したら行けません。 ってことで早起きして向か…

寄り道の末の首都ハノイ

今日はニンビンから東に向かったところにあるハイフォンという街を目指す。 昨日、バスターミナルに行って出発時間を珍しく前もって調べておいた。 朝7時出発。約3時間の移動です。 バスの中でケータイに入れてある音楽を聴いていたら知らぬ間に寝ていた。 …

"陸のハロン湾"タムコック

前日の飲み過ぎによって案の定寝坊しました。昨日の就寝前にそんな気がしていたけど。笑 今日はタムコックへボートクルーズをしに行って来ます。 腹が減ったので道中に今にも潰れそうな飯屋さんでフォーを食べた。 今まで食べたフォーの中で一番美味しい。な…

ニンビンで飲み貝。

広い海に浮かぶハロン湾でクルージングといえばベトナム旅行をしたことのある方なら知っていると思います。 ハロン湾観光は船内で一泊するのがオススメらしい。そうなると必要な費用は約2万円?(ツアー会社にもよって金額に違いがありますが)するのでちょっ…

天国洞窟と暗黒洞窟

今日もバス移動です。 朝ホイアンを出発してフエを経由してニャチャンへ。 もちろん快適スリーピングバスですよ〜✌️ 到着したのは23時ごろ。 この日は移動のみで適当な宿に入ってすぐ就寝しました。 ニャチャンに来た目的は壮大なスケールを持つ鍾乳洞の観光…

世界遺産ホイアン

またまた長距離バスです。 ベトナムは見所が沢山。ビザなし滞在の場合15日以内までと決められているので一箇所にゆっくりは出来ません。。。 途中ニャチャンで2時間弱休憩が入るもののトータルで23時間ぐらいの大移動です。 しかし、 ベトナムの長距離バスは…

ホーチミンにて

ホーチミンは3日間の滞在でした。 クチトンネルが一番の目的だったため残りは市内を散歩がメインでした。 ベンタイン市場。 ここは観光スポットとしてガイドブックに載る程有名です。 各カテゴリー毎にお店が区間分けされています。 靴類、洋服、雑貨、コー…

クチトンネル

ベトナム戦争時、南ベトナムに侵攻してきたアメリカ軍を追い払ったと言われる地下要塞です。 ホーチミンでクチトンネルツアーを行なっている会社は沢山ありますが、僕は当然自力で行きます。 というかローカルバスを2本乗り次いで行くだけなんで簡単です。 …

7ヶ国目、ベトナム🇻🇳

今日はプノンペンから陸路で国境を越えベトナム・ホーチミンに向かいます。 シェムリアップ→プノンペンの移動でも利用したキャピタルツアーで今回も移動です。 今回国境を越えるのはとっても簡単。 ①バスに乗る前にドライバーにパスポートを預ける。出発。 ②…

プノンペン散歩

一番の目的であったS-21とキリングフィールドを見終わったので、残りの2日間の滞在はのんびりしてました。 すぐに次の目的地のベトナムに行っても良かったけど、振り返ればカンボジアに1週間も滞在しておらず、あと2日くらいいようかなぁ〜という具合でした…

100万人の大虐殺事件

約4年間に渡りカンボジア全土で起こった歴史に残る大事件です。 当時のカンボジア人口の約3分の1が同朋によって虐殺されました。 ※始めに、 今回の内容は非常に残酷な話です。 しかし同じアジア人として是非知ってもらいたい事実です。 それを踏まえた上でど…

首都プノンペンと伝説のフライドライス

前日にキャピタルツアーオフィスという大手のバス会社でプノンペン行きのバスチケットを買っておいた。 宿から1㎞離れたバスターミナルへ向かうにつれ、舗装されていない道に変わっていく。 むしろこちらの方が僕らのイメージするカンボジアの風景ではないだ…

世界遺産アンコール・ワット

今日は世界遺産アンコール・ワットへ行って参ります。 たまたま同じドミに前日から泊まっているトモさんと一緒に行くことに。 彼は僕より1つ歳上でGW休みを利用して東南アジア旅行をしているそうです。 アンコール・ワットは中心街から歩いて行ける距離では…

オモシロタクシー

無事にカンボジア入りした僕の次なる目的地はシェムリアップ。 しかし今いるボーダーからシェムリアップまでは230㎞も離れている。 行き方は2通り。タクシーかバス。 ①タクシーの場合、ここから2キロ弱離れた旧バスターミナルと言われる場所周辺に相乗りタク…

6ヶ国目、カンボジア🇰🇭

タイからカンボジアへの陸路旅は定番ルートのようなものでイミグレはいつも混んでいると聞きます。 なので10時前(混むような気がする)にはタイの出国ゲートに到着したい。 久々に早起きをして、近くの食堂でぶっかけ飯を食べ、その辺のバイクタクシーを捕ま…

タイ国境アランヤプラテート

パタヤを出発してカンボジアとの国境を目指します。 国境の町アランヤプラテートまではミニバンで移動です。 田舎道なのでまぁ揺れる揺れる(´Д` )" 早々に寝ることを諦めてひたすら音楽を聴きながら外の景色を眺めてました。 田舎道のイメージとは相対するGu…

パタヤ&ラーン島

バスは遂にパタヤに到着!! 案の定、予定より遅れて着きました。 途中よくわからない空き地で乗客全員降ろされ、1時間待ちぼうけの末、謎のバス交換。 そして交換したバスの車内は夜になると趣味の悪い電飾に包まれます。笑 そして宿に着いたのは23時頃。 …

微笑みの国の人々

タイのイミグレを通過してから、約1時間半後、ウドンターニに到着。 ラオスから入国するとタイの街並みは立派に見える。(決して日本等の先進国と比べてはダメですよん‍♂️笑) 事前に予約しておいた宿に向かった。ここウドンターニは観光資源がない。よって観…

タイ再び🇹🇭

首都ビエンチャンで何も無ければ、南部に行ったところでもっと何もないだろう。 完全にそう見切った僕は、今日中にラオスを出ようと思った。手持ちの現金もほとんど残っていないし。。。 残り16500キープ(220円くらい)。 国境を超えてすぐのウドンターニ(タ…

首都ビエンチャン

予定通り早朝4時にビエンチャンのバスターミナルに到着しました。 多方面から来たであろう人達もここに降ろされるらしく、多くの人で溢れかえっていた。でもみんな長時間のバス移動の為、疲れきっていて静かだった。笑 街の中心地まではとても歩ける距離では…

本日付で象使いになりました

今日は久々の早起き。 ここウランパバーンでは朝6:00頃に修行僧が托鉢の為に列を作って街を歩く光景が見られる場所として有名です。 僧侶が歩くであろう道の脇で多くの人が座って待っています。 その人たちは彼らが通ると少しずつ食料を渡していく。 僧侶ら…

クアンシーの滝

現在とあるツアーオフィス前に来ています。(マイケルは部屋で待機してます。) ラオスに来たらこのツアーに参加するのが日本人バックパッカーの定番とも言えます。 それは、 【象使いのライセンス取得】ツアー✨✨ 3件ぐらいツアーオフィスを回ったが値段の幅が…

スローボート1泊2日の船旅

今日はマイケルと朝9時にルアンパバーン行きスローボートのチケットオフィス前で待ち合わせをしている。 僕は9時丁度に着いたが、マイケルはもう既に到着していた。 今までの旅でヨーロピアンを沢山見てきたが、時間にだらしない人が多い!その他もだけど!…

5ヶ国目、ラオス🇱🇦

クレモントと別れた僕はタイの国境近くの町フエサイまでバスで向かった。 フエサイのバスストップに到着すると、すぐソンテウのドライバーが客を待ち構えていた。 このバスストップからタイ側のイミグレまで遠すぎる。7キロくらい。 乗るしかなかった。(50バ…

チェンライとホワイトテンプル

ソンクラーンを終えたチェンマイにはもう未練はなし!! 今日は更なる北の町チェンライへ向かいます。 昨日、クレモントとは最後の別れをしたはずだったが、俺も行くと朝、突然メールが来たので一緒にバスターミナルまでトゥクトゥクで向かいます。 彼とはと…

クレイジーソンクラーン祭

色々バタバタしていてしばらくブログを書いていない...(*_*) ということで、3日間の出来事をまとめて書きます! ・1日目 いよいよ始まりましたソンクラーン! 開催期間は毎年4/13〜15です。 でも一部の外国人(特に白人)は12日から道行く人に水を掛けてます。…

チェンマイ

アユタヤから電車で約10時間。 窓からの景色はずっと田舎道です。 ここは北部にあるタイの第二の都市チェンマイです。 着いたのは20時前。 早速予約していた宿にトゥクトゥクで向かいます。 実は3日後の4/13-16はタイのお正月になりまして、各地でソンクラー…

古都アユタヤ

多くのバックパッカーはカオサン通りに長期滞在します。 しかし、僕はもうバンコクに飽きてしまっていた。笑 宿代が安い&バックパッカー友達ができるのはとても良いが、それだけの理由でこの都会に居続けるのも嫌だった。 ということで前日に、アユタヤに移…

水上マーケット

鉄道マーケットを出たすぐ近くに、トラックの後ろ部分に客席を取り付けたような乗り物が停まっていて、たった8バーツで水上マーケットまで乗せてくれるということなのでお願いした。 10分程で到着! アムパワー水上マーケットです! タイには大小様々な水上…